2010-07-20

クーラーコンデンサー放熱性能改善

テーマ:カーエアコン

  上の画像は、1995-06製 三菱ミニカトッポ H31A
  フロントバンパー&ラジエターサポート外れましたの図。

  軽自動車のバンパーは、ビス ボルト 樹脂製クリップ、合計10個ほどで外れるので、割と簡単にこうなります。
  クーラーコンデンサーとラジエター、2個の電動ファンの配置が非常に特徴的なので、この車種を例に選びました。
  手前に見えるのがクーラーコンデンサーとその電動ファン。
  奥に半分交差しているのがラジエターで、隠れて見えませんがこちらにも背面型の電動ファンが配されています。



  皆さんほとんど意識されないようですが、クーラーコンプレッサーもオーバーヒートします
  エンジンと全く同じことで、異常発生時にヒートしすぎてしまう場合が多々あるのです。

  大衆車クラスのエアコンには自己診断機能などはなく、エンジンルーム内の電動ファンが回らなくなっていたり、
  冷媒のフロンガスが漏れ、標準充填量の 1/10 程度にまで減ってしまっても、コンプレッサーは動いてしまうのです。
  クーラーがほとんど効いてない変だと思いつつも、暑い時期だと中々A/Cスイッチを切ってしまえないものですが、
  そういう時、刻一刻コンプレッサーは過熱によるダメージを受け続けているのですよ。
  おかしいと気がついたら、修理するまでは潔くA/CスイッチOFF!!  これ、修理費抑える鉄則であります。



  私はいつの頃からか、クーラー系統の点検時、必ず配管を手で触ってみるようになりました。
  正常に冷気が出ているエアコンでも、気温が30℃を超えだすと、高圧系統は結構熱いですね。

  もし地球温暖化の影響で、最高気温40℃超の日なんかに出くわしたら?
  システム想定気温は案外低く、過酷な環境下では正常なエアコンでも、ヒートの影響で冷房能力がダウンします。
  そして特定の気温を超えるとクーラーの使用は諦めてもらいたい限界点があるという事を、覚えておいて下さい。

  この限界点は車種によっても異なりますが、渋滞時、36℃で既に相当きついのか、42℃まで耐えてくれるのか・・・
  ご自分のクルマのクーラーが摂氏何度まで使用可能か、予め想定しておくとよいかも知れませんね。
  すると僅か数度のこととはいえ、この差はかなり大きな意味を持つと思われませんか!

  クーラーの使用限界外気温度に関するキーポイントは、コンデンサーの放熱性能にあります。
  外に捨てれる熱量がUPすると、限界点は有利にシフトし、冷房能力も自然と良くなるのです。

  しかしそうと判っていても、コストやスペースの問題のために、大型クーラーコンデンサーに換装とかは難しく。。
  なるべく安価に!!  現状に何かプラスアルファして、可能なかぎりの放熱性能改善を試みるのが正解でしょう♪



右の画像は、ラジエター用電動ファンシュラウドの上面部。
ラジエター本体とシュラウドとの間にご注目ください。

ここの隙間処理は、結構おざなりな車種が少なからずあります。
面倒でも一旦脱着して隙間テープを貼ってあげるとGOOD。

フィン間の通気量と放熱性能は比例関係にありますので、余分な隙間があいていたり、葉っぱや綿埃のたぐいで目詰まりというのでは、性能が低下してしまうのです。

特に背面型電動ファンの場合は注意が必要で、ラジエターとクーラーコンデンサー間の側面の隙間にも配慮せねばなりません。  冷却水漏れでラジエター交換・・・ というのは、一見クーラー系統と無関係なので、新車の頃にはちゃんとあったはずのスポンジ素材、7~10年ほどで劣化崩壊しだしてボロボロになるのは定番ですが、その重要性を認識していない不心得者に任せてしまうと、スポンジ貼りなおすどころか逆に全部めくられたり?ww

盛夏のエアコンの効き具合に大きな影響を及ぼすスポンジ素材
2000年以降、新車時から省略されている例がだんだん増えてきましたが、これはどうも設計思想の転換なのではと想像しています。 コンデンサーの放熱性=容積や電動ファンのパワーを決めるにあたり若干の余裕を持たせることで、低圧配管の断熱や、上述隙間処理を端折っても、同等の性能が得られるように。 シンプルにすることによるコスト節減なのでしょう。 ですが小技効かしたほうがより良い結果に、つまりクーラーはもっとよく冷えるようになると私は確信しています。^^



そして真打ち、話の核心は放熱塗装
2006年夏季からの約4年間、多くの試験施工を重ねた結果を、ここに謹んでご報告いたします。


体感するほどの明確な効果
レース・ストリート系車両のラジエター、インタークーラー、オイルクーラーなどには割と早くから採用されていた放熱塗装。
たとえば参考例として横浜市の 有限会社フレックスさんのHP  をご覧下さい。  Oh Beautiful

着色料で放熱効果に差が出るようなことはないのですが、アルミ素材の定番色、ブルーやレッドは実に美しいですね♪
フレックスさんの放熱塗装解説ページでは、「冷却効率は20~30%と飛躍的に向上」となっています。
これはCPU用などのヒートシンクよりも、フィンの目がずっと細かい = 比表面積うんぬんということによります。
クーラーコンデンサーについても、同程度の素晴らしい向上率を期待できるでしょう。

それならば、フロンガスを回収して配管切り離したりせず、廉価施工で手前半面プラスアルファ放熱塗装をした場合でも、
「約15%程の放熱性向上/優れたコストパフォーマンスを発揮」と考えるようになりました。 実際、フィーリングも良好♪


輻射エネルギーの能動的受動的作用
物事や現象には、往々にして表と裏の性質があるものです。 輻射特性に優れた材料にも同じことが言えます。
放熱性向上塗料の記事でも触れた、沖電気工業製「放熱シート まず貼る一番」には興味深い使用例がありまして、
冷却したい箇所に貼った放熱シートと向かい合わせ、筐体カバー内側の対向面にも貼る、という手法です。
つまり、熱を電磁波に変換して放射しやすい材料は、電磁波を吸収して熱に変換し直す性質にも秀でているのですね。
( 同一平面上の連続した素材間でも同様で、放射吸収を繰り返し、あたかも熱伝導率を高めるような働きもします )

この知識は、放熱塗装を効果的に設計配置する上で実に有用、いや必須でしょう。
異なるシステムの隣接した放熱ユニット(例:ラジエターとコンデンサー)、どちらのクールダウンに重点を置くかによって、
両方に放熱塗装するのか、片側のみにしておくか・・・ 私は、思想次第で自ずと答えも違ってきて当然だと思います。^^


クーラーコンデンサー放熱塗装について、私の施工提案をご了承下さった方々からの生のご意見、募集中 !!


♪
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-09-01

放熱性向上塗料

テーマ:カーエアコン
熱の移動・拡散には、三通りの形態があります。
熱伝導: 固体内部の分子運動等。 例えば金属の中を直接伝って逃げていく熱など。
対流: 流体による熱移動。 水冷装置や空冷ファン、ファンヒータの原理。
輻射・放射: 電磁波による熱移動。 例えば太陽や赤外線ヒータの熱放射。 本記事での着目点です。

実は、沖電気工業製の「放熱シート まず貼る一番」という商品を知り興味を持ちまして。
検索すると詳細な解説ページがすぐに見つかり、上述知識もそこで勉強させて頂きました。
輻射熱を利用した画期的な放熱材!! ですがその元となる塗料「セラックα」は門外不出とのことでした。。orz

市販車純正のラジエターやクーラーコンデンサーの放熱は、熱伝導と対流によるものが大半なので
これに輻射要素を加味してやれば、放熱性能をアップ出来るはず! で、放熱塗料で検索すると・・・

  放熱用コーティング剤 「クールテック」
  

ガスバーナー外炎の温度は、およそ 1400 ~ 1500℃ もあるそうです。
動画中、クールテック塗装を施されたアルミ板サンプルは溶けなくなってます。 耐火性能格段UP!

  私の求めるイメージとは少し違うのですが、オキツモさんは元々、耐熱塗料を得意とするメーカーさんなので、
  こういう手法による訴求のほうが、むしろ自然なのでしょう。 "放熱効果による基材耐熱性の向上" 正にその通り ^^;



自動車のクーラーをもっと効くようにする目的で、クーラーコンデンサーの温度を下げてやる。。
そういう観点から、「オキツモクールテックの商品解説ページ」 をご覧ください。

   

クールテック塗装をしたヒートシンクは、アルミ素地の製品に比べて、約10%もクールダウン!
この差分はそのまま輻射要素によるものなのでしょう。
灼熱とまでいかない 50~100℃のマイルドな温度域でも、5~10℃も放熱性向上・・・
単に塗るだけでサイズアップと同等効果を得られるとしたら、これちょっと凄くないですか♪

  補足:
  ヒートシンクよりずっと目の細かいクーラーコンデンサーは、塗装面積が増える為、更なる効果が期待できます。
  オキツモクールテックは、180℃20分の焼付け塗料です。
  赤や青など豊富なカラーバリエーションがあるのですが、弊社の在庫品は現在「艶消し黒」のみになります。
  ご要望があればお応えいたしますが、完全受注生産品につき、納期は約十日かかります。

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-29

レストアガレージ251 車屋夢次郎

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
  

上のリンクは完全無料のブロードバンドコンテンツ 有線GYAO。
これから5連続くらいのレストア記事を書くに先立ち、興味のある方にはぜひ観て欲しく御紹介。
「レストアガレージ251 車屋夢次郎」

    RESTORE : 秩序・機能・健康などを元へもどす、回復・修復・復活させる。

整備士である私にとっての 「レストア」 とは・・・ 通常の点検車検整備・一般修理では手がけない
全工程丸4日 ( 30時間 ) 以上はかかる、誠意と根気、途切れぬ集中力を要する作業をいいます。
鈑金塗装を含まず。  ですからまぁまぁ頑張れば、すぐにレストアと呼んでしまうんですね。 (笑)

物語の中では、「廃車を新車当時の姿に戻すこと」 との定義ですが、最たる例にすぎないでしょう。
クルマに限らず、何かを修復したり保守するというのは、とてつもなく地味な作業だと思います。
決して銭金のためだけに出来ない仕事。  この作品が人情味溢れるストーリーなのも頷けます。

  第1話 : トヨタ2000GT / 第2・3・4話 : ケンメリGT-R / 第5話 : スバル360 ( 6話~に続く )

主人公のお爺さんが、少し女好きでお茶目すぎるようなきらいもありますが、これは御愛嬌。 www
公開は1月31日正午までなので、興味のある方はお早目に!
近日入れ替わる続編が待ち遠しいです♪ o(^-^)o
♪
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-01-10

謹賀新年

テーマ:日々のこと
日の経つのは夢みるように早く、気がつけば2007年。

しかも、既に1月も中旬にさしかかっているだなんて!
タッタカ・タッタカ猪突猛進してこの1年が過ぎていきそうです。。

AM3、久々記事更新♪
例によってこの記事も未完なまま今日は寝てしまいますが。
( 後日、改筆します~ ww )

年始早々、既にブログ経由のお客様5台入庫。  クルマ屋 奮闘中!!

♪
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-03

ショッカー戦闘員?!

テーマ:交流の広場♪

就職・転職情報 「B-ing」 のショッカーCMは、妙に哀愁漂っているような気がして好きでした。w

多くのCMバージョンをWEB上で公開していたのは夏頃のことだったでしょうか。
どこかのリンクから何気に辿り付き、思わず全バージョン制覇してしまった自分が恥かしいです。。

上の画像は、そのとき行き掛けの駄賃とばかりに応募したのが見事に当選して送られてきた品♪
サンワサプライ製 ショッカー戦闘員イラスト付き iPod nano専用ケース
でも実は私は iPod も iPod nano も持っていません!  「そやったら応募とかせんときーな!!」
という声が聞こえてきそうですが、このような・・・ 貰って微妙な物ばかり稀に当って照れ笑い。 (爆)

自分にとって不必要なモノは、人にあげるかオークションで売ってしまうのが正解なのでしょうが、
この当選品が舞いこんだのと時同じくしてブログ経由のお客さまラッシュ?!
常に2~5台の作業待ち状態が続き、ブログ停止して必死で連日連夜残業して頑張ったのでした。
今ではショッカー戦闘員が福の神に見えだしたので、もう誰にも譲る気はありませんね~。 ww

  11月12月、入庫して下さったブログ経由のお客さま車両は、概算40台以上にもなりました。
  それらの内で純新規の方は僅かに数台。。
  他の9割以上の台数は、過去に何らかの形で既に御縁があった方々からのご依頼でありました。

  典型的なパターンとしては、例えばエアコン修理後に車検時期を迎えてまた入庫して下さるとか、
  仕事用・マイカー・セカンドカー等、複数台所有しておられて別車両の整備をもご用命下さったり、
  あるいは去年からちょうど丸1年が経ったので、今年もまた点検・車検をとご依頼下さるなどなど。

  これらは前回整備品質に対する何よりのお褒めの言葉と思い、日々幸福に包まれて仕事をしています♪
  本当にありがとうございました。  これからも頑張ります! (^-^)

♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-31

ループアンテナ

テーマ:電装・カーアクセサリー
配線をクルクル巻くと、「ループアンテナ」 の出来上がり? w

     
上の画像は、1999年 スバルレガシー BH5 、スピードメーターを丸ごとごっそり取外しましたの図。

 このクルマの御依頼内容は、「カーナビゲーション+VICS+ETC移設」 だったのですが、何故にここまで? w

 実は別件で大阪のお客様から、ETCアンテナの裏技的な装着位置について、お便りを頂いたのでした。
 「本体だけでなくアンテナも外から見えない場所に付けたい = メーターパネル内部」 という施工例のHPを
 御紹介下さり、これと同じようにすることは可能ですか? という御質問内容でありました。
 「勿論YES♪」 と即答したものの、残念ながらとある理由で沙汰止みになり、私の中の知識として眠ることに。。

フロントガラスの標準位置よりも1枚遮蔽物が増えるのに加えて、取付角度も水平寄りになります。
これはもう感度的には絶対不利なので、成功例を幾ら聞いたところで非常に不安に思うわけです。
そこで何か良案はないものかとおぼろに思っていて、ある日ようやく閃きを得たのがこの作戦♪

 三菱製ETCキットには、常々私が使うなかれと啓発している「 低グレード品、シングル歯の赤いエレクトロタップ 」が
 梱包されていたりするのですが、割りと丁寧に書かれた取付要領書を入れてくれているあたりは VERY GOOD。
 それによりますと、アンテナ線の余った部分は折らずに15cm程度に巻く ように指示してあったのです。

 お恥かしい話ですが、折り曲げて束ねるといけないんだ・・・ 芯線が断線しやすくなるからかな・・・ くらいの認識で
 以来、指示通りにはしていたのですが、汎用品の定めとはいえアンテナ線がいやに長すぎ毎回グルグル巻くことに。
 これじゃまるでループアンテナ。。  うん?  おやぁ~?   (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォー!!

しかしETCの送受信用に定められた周波数を調べてみると、約 5.8GHzによる無線通信。
これはFMラジオの約70倍!  電波分類上は、TVなどのVHFやUHFを超えるSHF!!
残念ながら、サブアンテナとしての優れた効能があるとは、余り期待しないほうが無難でしょう。

とはいうものの・・・・・
余って巻いた部分を、サブアンテナと思って作業したかどうかの違いは非常に大きいと思います。
そのつもりで作業をすると、車両ハーネスからなるべく離れた適当な空隙に貼るだろうからです。
過去記事「 ラジオアンテナ 」と同じ理屈で、途中のアンテナ線は単独経路にするだろうからです。
ETC設置をDIY作業する時は、キーワード 「ループアンテナ」 ですよ~♪
♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-24

アウディーのサーモスタット

テーマ:クルマ屋 奮闘中!


上の画像は、1992年 アウディー100 、V6 AAH型エンジンです。
エンジンオーバーヒート」 で、とりあえずサーモスタットだけを交換との御依頼だったのですが
お恥かしい話、サーモ君が上手に隠れていて簡単に見つけることが出来ませんでした。。

普通はラジエターのアッパーホースかロワホースを辿っていけば、一目でそれと判る膨らみが
見つかるのですが、このアウディーのエンジンにはそのような箇所がどこにもありません!

こういう時は、自力で探し続けるか人に尋ねるか、どのタイミングで
踏ん切りつけるか難しくないですか? 道を聞くのに似ています~w

このケースで私は30分以上も無益な時間を費やしてしまった挙句、
結局ディーラーさんに電話して聞いたらすぐに教えてもらえました。

種明しをすると、エンジン右バンク側のタイミングベルト裏あたりに
サーモスタットはありますとのこと。  タイベル緩めるだけでOK。

基本方針さえ判れば、多少面倒な作業でもどんどん進むものです。
もっと早い時点でサクッと尋ねれていたら・・・ これでも昔に比べると
随分早く切りかえれるようになったほうなのですが。 (^_^;


余談になりますが、右の画像は左バンクのタイミングケース内。
銀色の細かい破片が無数に散らばってるのが判りますでしょうか?
これはアルミが削れた粉です!

異音は全く出ておらず、分解してみないと一切見えない部分なので
手をつけるまでは予想だにしていませんでした。  しかし明かにウォーターポンプは逝ってしまっている模様。。
オーバーヒートしたのが原因というよりも、以前から密かに痛んでいたのかも知れませんね。
当然、お客さまにご報告したのですが、直さずにオークションで売却するとのことでした。  私は従う他なしです。

今頃は、外れ玉を引いてしまった方がどこかにおられるのでしょうねぇ~。  合掌! (-人-)

♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-17

HID ( 高圧放電灯 )

テーマ:電装・カーアクセサリー
明るいヘッドランプはいかがですかぁ~ (^-^)



上の画像は、LOTUS ESPRIT S4s のリトラクタブルヘッドライトの中身。 ( ハイロー独立4灯式 )

今年3月の入庫時にブログ三部作にさせて頂いたロータスエスプリの記事は、私の中での金字塔になっています。
そして今回、別件の御依頼を賜わり再び奈良からお越し下さったこと非常に光栄で、職人冥利に尽きる思いです。  
10月、ブログ経由でしかも複数回の御縁になる方々が合計12名もご来店下さる見通しになっており、日々奮闘中♪

HID ( High-intensity discharge lamp : 高圧放電灯 ) は素晴らしい光度をもっています。
高効率タイプのハロゲン球を軽く凌駕するほど明るいために、最近チラホラとHID化の御依頼が。
まだまだ安価ではないものの低価格化の兆しがあり、着実に普及度は向上しているようですね。
今回は、既に他店でロー側のみHID化してあった上乗せで、ハイ側もHIDにとの御依頼内容。。

蛍光灯や水銀灯と同様に 「安定器=バラスト」 が必要になるのがハロゲン球との相違点で、
点灯初期の要求電圧は2万ボルトにもなるのが特筆事項でしょう。  まさに高圧放電灯。
不用意にハーネス同士をクランプしないよう取説に書かれているほど 非常にノイジー!!

汎用キットというのは宿命的にワイヤハーネスがかなり長めに作られています。
狭いリトラの中に、小箱4つと長い配線 を無造作に詰め込むと配線団子の出来上がり? ww
ノイズ干渉で点灯不良を起さぬよう、同時点灯させない前提の上・・・・・
入出力異系統 及び ハイロー同系統を極力離す ように設置配線レイアウト。

これはかなりの知恵の輪でした!
オーナーの御許可の元、短く詰めても差し障りのない線は英断をもってしてワンオフ加工。  
バッサリ切るには相当勇気が要ったのですが、でもお陰で納得いく仕上がりになりました♪

外からは決して見えない部分ですが。 (笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-10-10

曲ったことは嫌い? ww

テーマ:職人気質
壁の絵が曲っていたら直したくなりませんか? (爆)


上の画像は、2001年 アルファロメオ156 / 932A2 、エンジンルーム向って右奥の様子。
黄色いキャップの白い容器は ブレーキ リザーバータンク で、普通はブレーキマスターシリンダ
の上に直接載っているのですが、諸般の事情によりこのタイプのような分離設置型も散見します。

実は・・・・・ 元々は 15度ほども傾いでいたのです!

多少傾いていたとしても、機能的にも安全性の上からも全く問題などはありません。
しかし私の中の何者かが、「あ゛~! ぐわぁ~! がふぅ~~!!」 と叫ぶわけであります。 www

子細に観察すると、リザーバータンクの固定方法は片側2点のみ。
これに回転モーメントを与えるような具合に、下側ホースが突っ張っていたのが原因でした。

ホースの湾曲度・固さ・僅かな長さの違いによって少しでも歪む力が加わると、樹脂素材というやつは時間をかけて
ジワリジワリと曲ってしまうものなのです。  エンジンの熱に曝されると尚更この傾向に拍車がかかってしまいます。

対策としては、ホースが接続されているボディー側のパイプを、釣り合う角度に軽く手曲げしてやるだけのこと。
あぁしかし、僅かそれだけのことなのですが、アルファロメオのこの車種は大抵傾いているんだろうなと感じました。

今回の御依頼内容は、別件ブレーキ系統全般の通常メンテナンスをとのことだったのですが、
気が付いてしまったら最後、直さずにはいられなかったですねぇ。。 (^_^;
水平であるべきものは水平に♪ (^_-)v

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-07

祝 ブログ2周年 & 50万アクセス♪

テーマ:交流の広場♪


記念すべき50万ヒットを踏んでくれた人も、惜しくもニアッた人も、どうかコメント下さいませませ♪

JUST賞で踏んで下さった人は謎のままですが、多くの方々からお言葉頂戴出来たこと非常に嬉しく思います。
あと2年頑張れば100万というのも決して夢ではないかもですね。  よっしゃ、やったるでぇ~~ (〃⌒ー⌒〃)

というか更新が滞り気味で誠に申し訳ありません!  もう少し余裕が欲しいところなので、働き手を急募します!!
京都市近郊で我こそはという人いませんか?  先日会社見学に来てくれた11名の皆さん、早く卒業して下さい! (爆)

振り返れば2年の年月、時間の経つのは早いです。。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。