2004-11-04

バッテリーターミナル ( 親亀子亀 )

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
見た目は無粋ですが、純正ターミナルをそのまま使える優れものです。
円筒部がネジ式で脱着でき、ここにアースケーブルの端子をがっちり取付けられるようになっています。元々のバッテリーターミナルはこの円筒部に取付けます。
ターミナルのナット部を利用しているケースをよく見かけますが、これはNG。十分な締め付けトルクが得られず接触抵抗が大きいだけでなく、接触面積も小さ過ぎます。
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2004-11-03

バッテリーターミナル

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
新車装着品から、見た目綺麗なターミナルへの変更は
エンジンルームのドレスアップ。
この時注意したいのは、アースケーブルの集合地点を
どこにもっていくかです。
上の写真のタイプだと、集合地点は「バッテリーマイナス端子」です。
しかし実際の車両はオルタネータによる充電とバッテリーからの放電が繰り返されているので、これだと不利なのです。

正解は「中央部にアースブロック設置」だと信じています。
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2004-11-02

マフラーアース

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
先に圧着端子について述べましたが、
「耐熱」という観点から考えると通常品は少し心もとなし。
マフラーアースにだけは耐熱性に優れた物を使っています。

マフラーアースは静電気除去により排気効率UPも期待できるのですが
昨今のエンジンは電子制御で、しかもカーナビ&TVも普及してきており
「ノイズ」に関する配慮も大切になってきています。
マフラーアースのせいで、TV受信感度が落ちても困りますよね。
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2004-11-01

圧着 命!

テーマ:クルマの燃費を良くする方法


単純なようでそうでないのが圧着。

一見高級品に見えるメッキタイプの圧着端子の中には、
サイズによっては、圧着すると円筒部が開いてしまう物があります。
これは圧着不良の可能性あり。  こうなると逆にロスが大きいかもです。

また端子の材料が強度不足のせいでボルトで締めた時、
「ぐにゅっ」 と歪む品もホームセンター等で多売されています。。

「プラチナメッキ」 「金メッキ」 の謳い文句に騙されるなかれ。 (^_^;
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