ラジオアンテナ
1999年 トヨタ・イプサム SXM10G、ラジオアンテナ。
路駐した場所が悪かったのか悪戯に遭ってグニャリ!
この車種は、ルーフ右前部に長い手動式アンテナが
装備されているのですが、収納不能になってしまい
交換して欲しいとの御依頼が。。
損害額は、消費税込みで約1万円も?!
路駐場所は、よく考えないといけませんね。
実はアンテナ交換というのは案外と奥が深いのです。
メーカーでの配線施工は中々丁寧にしてありまして、
ダッシュのフレームに大抵数ヶ所クランプしてあります。
これは雑音防止のため単独で這わせる工夫なのです。
従って元通りの経路を通らせる場合、要メーター脱着!
もちろんラジオ本体も外す必要があります。
必然的に嵌合式のセンターコンソールもバラバラに。。
しかし、手抜きの上手な先輩の事をよく覚えています。
元々のアンテナ線はブチリとぶった切り・・・ 全然違う簡単な経路に通して、ハイ出来上がり♪
作業は確かに早いです。
でもノイズの混入とか怖くないんでしょうか? 良い子は決して真似てはいけません。 (^_^;
左の画像は、アンテナ取付基部。
実はここにもノウハウがあるのです。
2本のステンレス製取付ビスが・・・・・
アンテナアースを兼ねています!
ステンレスは錆びないというのは幻想で
内側は必ず白っぽく腐食してるでしょう。
交換せぬまでも接触面の清掃を。
( ビス座面・ネジ山、ボディー雌ネジ )
受信感度に大きく影響する部分です。
また、使用過程車にはWAXのカタが。。
脱着時には磨いてあげると二重丸♪
しかしここまで注意深く作業すると、標準作業時間 0.6h では絶対無理かも? ww
路駐した場所が悪かったのか悪戯に遭ってグニャリ!
この車種は、ルーフ右前部に長い手動式アンテナが
装備されているのですが、収納不能になってしまい
交換して欲しいとの御依頼が。。
損害額は、消費税込みで約1万円も?!
路駐場所は、よく考えないといけませんね。
実はアンテナ交換というのは案外と奥が深いのです。
メーカーでの配線施工は中々丁寧にしてありまして、
ダッシュのフレームに大抵数ヶ所クランプしてあります。
これは雑音防止のため単独で這わせる工夫なのです。
従って元通りの経路を通らせる場合、要メーター脱着!
もちろんラジオ本体も外す必要があります。
必然的に嵌合式のセンターコンソールもバラバラに。。
しかし、手抜きの上手な先輩の事をよく覚えています。
元々のアンテナ線はブチリとぶった切り・・・ 全然違う簡単な経路に通して、ハイ出来上がり♪
作業は確かに早いです。
でもノイズの混入とか怖くないんでしょうか? 良い子は決して真似てはいけません。 (^_^;
左の画像は、アンテナ取付基部。
実はここにもノウハウがあるのです。
2本のステンレス製取付ビスが・・・・・
アンテナアースを兼ねています!
ステンレスは錆びないというのは幻想で
内側は必ず白っぽく腐食してるでしょう。
交換せぬまでも接触面の清掃を。
( ビス座面・ネジ山、ボディー雌ネジ )
受信感度に大きく影響する部分です。
また、使用過程車にはWAXのカタが。。
脱着時には磨いてあげると二重丸♪
しかしここまで注意深く作業すると、標準作業時間 0.6h では絶対無理かも? ww