月刊『潮』9&10月号「高島礼子の歴史と美を訪ねて」に登場します | 車 浮代 オフィシャルブログ

月刊『潮』9&10月号「高島礼子の歴史と美を訪ねて」に登場します

月刊『潮』の人気連載「高島礼子の歴史と美を訪ねて」の

9&10月号に登場させていただけることになり、

『天涯の海 酢屋三代の物語』(10月初旬に文庫化されます)と

 

 

 

『蔦重の教え』について対談させていただきました。

 

 

 

以前から、浮世絵の講演会で美人画の遍歴をお話しする際

「鈴木春信は宮崎あおいさん、鳥居清長は天海祐希さん、

そして喜多川歌麿は高島礼子さん風の美人画を描きました」

と例えさせていただいていた方とお会いできて光栄でした。

 

しかも高島さんは、拙著『勝山太夫、ごろうぜよ』の市野の

イメージモデルでもあります。

 

 

ご質問も鋭く、拙著を読み込んでくださっていたのがわかり、

嬉しかったです。掲載がとても楽しみです。

 

ちなみに私のヘアメイクは、柘いつかさんのご紹介で、

日比谷シャンテB1のオプシスでやっていただきました。

 

 

宝塚風の変身メイクも可能とのこと。

一度チャレンジしてみたいものです。

 

#高島礼子の歴史と美を訪ねて

#月刊潮 #天涯の海酢屋三代の物語

#蔦重の教え #勝山太夫ごろうぜよ

#車浮代 #オプシス日比谷本店