一日一品江戸料理-157:「揚出し大根」(『大根一色料理秘密箱』より) | 車 浮代 オフィシャルブログ

一日一品江戸料理-157:「揚出し大根」(『大根一色料理秘密箱』より)


一日一品江戸料理-揚出し大根ー1


揚出し豆腐や茄子は知っていても、大根というのは、ちょっと聞き覚えがない

のではないでしょうか。



天明2年(1782年)に刊行された『豆腐百珍』がベストセラーになっって以降、

“百珍物”と呼ばれる、一種類の素材で百通りの調理法を紹介する料理本が

ブームになりました。


この、「揚出し大根」が掲載されている『大根一色料理秘密箱』も、そんな

百珍ブームに発売された一冊です。


素揚げした大根の甘さと温かさ、上に乗せた大根おろしの辛さと冷たさ。

適度に残る歯ごたえ。


これらの持ち味が渾然一体となったこの料理。


薬味に黒胡椒を使う点も洒落ています。


なぜこの料理が、現代まで残らなかったのだろう?と疑問がわくほど、

秀逸な一皿だと思います。



「揚出し大根」

■材料

・大根…1/8本

・胡麻油…適量

・醤油…大さじ1

・黒胡椒…適量

・大根おろし…適量


■作り方

1)大根の皮を剥いてかまぼこ型に切り、ごま油でじっくりと、

 全体に焦げいるがつくまで素揚げする。

2)器に盛り、醤油をかけて大根おろしと黒胡椒を乗せる。


一日一品江戸料理-揚出し大根ー2





◎この料理は、下記の本でも紹介させていただきました。

江戸の暮らし (双葉社スーパームック)/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp