落ちてるときの

自分の機嫌の取り方

 

 

「できない時でもできる」

選択肢を増やす!

 

 

わたしの場合、

 

  1. 熱いコーヒー・緑茶を飲む
     
  2. 早く寝る
     
  3. 食べたいものを食べる
     
  4. 音楽を聴く
     
  5. 書く(ブログや書きなぐりメモ)
     
  6. ピアノを弾く
     
  7. 窓を全部開ける
     
  8. ひとりになる(方法を考える)
     
  9. 塩風呂に入る
     
  10. 神社に行く

 

ストレスを自覚してからでは、

動けないモードに。

 

 

小さいストレスを、

こまめに発散することが、

わたしにとっての、

自己防衛です。

 

 

落ちてる時は、

「考えられない」し、

「動けない」から、

 

 

あらかじめ、

選択肢を考えておいて、

選ぶだけにすると、

 

 

行動のハードルが、

低い気がします。

 

 

1から10まで、

書いてみましたが、

数字が大きくなるにつれて、

ハードルが高いです。

 

 

簡単な、

とるに足らないこと、

 

 

そんなことほど、

大切だと思います。

 

 

わたしも、

もっと選択肢が欲しいです。

今は、

思いつかなかった真顔

 

 

でも、

一番の発散方法は、

こうして、

「書く」ことだなと、

あらためて思いました。

 

 

まる。

 

     

       

      私のストレス発散法

       

       

       

       

       

      同じネタで投稿する

       

      他の投稿ネタを確認する