ChatGPTを使ってブログを書く方法

 

 

こんにちは。
今日は、最近のマイブームについて、
書いてみたいと思います。
 
 
わたしは、2017年の2月から、
アメブロを始めました。
 
2020年の夏ごろまで書いて、
その後、お休みしていました。
 
 
昨年くらいから、
そろそろブログ書きたいな~と
思ったりしていましたが、
 
 
以前書いていた内容と
今書きたい内容にずれがあったので、
テーマや、プロフィール、
メッセージボードなど、
完全リニューアルの再出発したい
と思っていました。
 
 
でも、
ぶっちゃけ面倒くさいじゃないですか。
 
 
文章を書くだけなら、
苦にならないのですが、
ブログをUPするための作業は、
「苦」なのです魂が抜ける
 
 
そんなわたしの背中を押したのが、
 
 
ChatGPTでした!
 
 
今日は、
どんな感じに記事投稿に、
ChatGPTを使っているかを
シェアしたいと思います。
 
 
まず、文章に関しては、
基本的に自分で書いています。
ここは、
ChatGPTにやらせると、
個性がなくなると思いました。
 
 
簡単に言うと、
ChatGPTが書いた文章が、
気に入らないのです。
 
 
わたしの場合、
仕事でブログを書いている
わけではないので、
 
書けるときに書いて、
できた時にUPする。
 
という方針です。
 
 
ただ、
文字制限があったりするものは、
 
書いた文章を
ChatGPTに要約してもらいます。
 
 
で、結局それを、
ちょいちょい直して仕上げます。
 
 
ここまでは、
あんまり使っていない印象ですが、
 
 
 
資料的なものを作る時、
ChatGPT使い倒していますニコニコ
 
 
 
 
以下、
スクショを使いながら説明します。
昨日UPした記事を参考にします。
 
 
 
まず、
知りたいことを明確に聞きます。
 
 
 
 

答えてくれます。

途中までしか書いてくれないときは、

 

例えば

【検査方法は?】から続けて書いて。

とお願いします。

 

 

 

 

体裁を整えるための指示をします。

 

 

 

やってくれましたが、

イメージと違ったので、

再度指示を出します。

 

 

 

 

やってくれたけど、

ちょっと見づらいです。

 

そして、

このままではアメブロに貼れません。

 

再度指示を出します。

 

 

 

 

 

素晴らしい!

 

 

あとは、

コードをコピペして、

HTML表示に貼り付ければOKです。

 

 

フォントの色を変えたり、

枠線を書いたり、

表にしたり、

 

 

今までは凄く大変でした。

 

 

この

 

「アメブロに貼れる形にして!」

 

 

マジ、魔法の言葉です。

コードの書き方知らなくても、

さくさく記事の体裁整えられます。

 

 

 

よかったら、

試してみてくださいニコニコ

 

 

Chat GPT(GPT-3.5)は

2023年2月現在無料で利用可能です。
月額20ドルの

サブスクリプションプランである

ChatGPT Plusが発表されており、

こちらでは、
Chat GPT(GPT-4)を

使うことができます。

 

 

上記のやりとりは、

Chat GPT(GPT-4)を使用しています。

 

 

興味のある方は

↓こちらもどうぞ飛び出すハート
 

 

 

 

BingのCopilot機能も便利!



Bing Copilotは、Bingの検索エンジンと統合された人工知能チャットボットです1。AIを搭載した新しいBingは、より優れた検索、より完全な回答、新しいチャット体験、コンテンツ生成機能を提供します2。ユーザーは自然言語を使ってCopilotと対話することで、検索やコンテンツ作成などの操作を自動で行えます。

 

 

 

 

↑こんな感じに、

いつも画面の右側にいます。

 

 

Bing のチャットは、

無料でGPT-4が使えますよニコニコ

 

 

次の記事では、

ChatGPTを家庭教師にする方法を

書いてみたいと思います。

 

まる。