S330G アトレーワゴン 車検 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

17万キロの中古車購入から18万キロ超えてきました

 

 

リヤデフオイル交換 3万キロごととサービスデータに記入有

 

 

フロントデフも

 

 

トランスファオイルも

 

 

スペアタイヤ

 

 

洗ってエア充填と防錆処理

 

 

4cmのリフトアップで左のドライブシャフトの角度がきつく付いてしまって1年でグリス漏れ交換

 

 

また1年後ですね

 

 

EFエンジン アチコチオイル漏れでここが怪しい

 

 

Oリング硬化してNG 交換

 

 

周囲を洗浄して

 

 

ベルトのキュルキュル音が目立つので3本とも交換

 

 

検査は

 

 

年式的に直前直左検査は対象外だと思ったらH17年1月型式指定取得の車両からという

 

この車は平成17年1月登録で対象とのこと

 

4cmリフトアップで車高の変化は構造変更必要なしでよかったが、直前直左は何の対策も無しで来たので不合格w

 

 

バックスに駆け込み視界確保に使えそうな具材を物色して組み立て

 

が固定方法が取っ手に挟み込んでるだけでNG判定

 

ビス打って固定すればOkと言われたが、フレキシブルに調整できるアームが延長ステーとみなされるので結局ダメ

 

 

ならば、これでは?と助手席サイドミラー下に鏡を移動 これで確認ポールが前角あたりはOK判定

 

だが、今度は助手席ドア下から後方が見えないとの意見

 

 

それではもう1個用意した鏡を貼り付けしてどうよ? で合格

 

 

と、思ったらサイドミラーよりわずかに横ではみ出してるとのことで、位置を微妙に調整して最終的に合格 滝汗

 

年式的には両面テープで取付してもがっちり固定されていればOKの年式なので助かった

 

 

最終的に補助ミラーの位置関係を逆にして

 

 

リフトアップした車両の直前直左検査は毎回悩ましい