八天遺跡 現地説明会 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

岩手日報に

 

 

昨年度から発掘調査をしている娘の説明会があると岩手日報に掲載されてましたので

 

 

3年ぶりの北上市の八天遺跡にツナギを着たままで急きょ行ってきました

 

 

午前中は雨だったそうですが、何とか晴れてきました

 

 

一杯出てると聞いてはいましたが、層になって縄文時代の品々が!

 

 

頑張って掘ったんですな~

 

 

100人ほどの傍観者を前に娘が発掘の成果を説明しております

 

 

検温・手指消毒・マスク着用で感染対策しております

 

 

縄文時代の生活様式を想像するに良い機会となりました

 

 

自分たちの祖先が過去から現代へと教えてくれるものもきっとあると思います!