5才 8才育児、ゆるくパート
LINEスタンプを作ってます




今までのネガティブから抜け出した話を書いてます



どうもーパート主婦くるまですー(^O^)



住友林業さんで
平屋建てました*







この前次女がギャン泣きして
疲れてるねーって書いたんだけど






その後

発熱笑い泣きあちゃー


やっぱり疲れてましたねー





食欲もあるし
遊んでるし元気なので
まだいい方かな





で、やることない母は



気になるお金のことを


この際だから調べてました






①ローンの利子と繰り上げ返済シュミレーション



月々の支払い額は把握してると思うんですが




利子含めた 総額 って
皆さん把握されてます?




当然だろ!ってツッコミ入るかな笑い泣き


私は把握してなかったアセアセ





こちらに借り入れと利子を入力して
繰り上げ返済せずに支払うときの
総額が出ました



そしたら
利子で800万円ほどかかる計算びっくり
そんなにかかるのね利子って!





で、次は


住宅ローン控除が終わった後に


繰り上げ返済で利子がとのくらい減るか


いろいろシュミレーションしましたウインク




無駄に

1000万円くらい
いっとくか!



みたいな
皮算用ですが

楽しかった笑い泣き
そんなお金ないよ 夢だけ見させて




これをしたことで


貯める目的を再確認キラキラ



日頃の生活のモチベーションアップに
繋がった 気がするウインク






あとは


②ジュニアNISA申し込み




ジュニアNISA廃止されますが


18歳まで引き出せなかったのが




2024年以降は

18歳前に引き出せるし




18歳を越えたらNISA口座に移行することもできる



廃止なのになんて素敵キラキラ

ってことで申し込み!






我が家は学資保険にはいってなかったんです




利回り悪くない?

ってずっと思ってて




友達に子供が産まれて

学資保険に加入するのを

見ても



魅力を感じなくて

外貨を買ってみたり投資信託を自分でやってみたりいろいろやってみた





旦那のつみたてNISAで運用するか

と行動したのが去年





そうかジュニアNISAの手があったか!!

しかも使い勝手がよくなってる!





ってので

暇なこの機会に

ジュニアNISA申し込みしました






思い立ったら

即行動な私ウインク






あとは

③国民年金っていくらもらえるの?





私国民年金なんです


扶養こえてます

損するかしないかギリ







今の国民年金の平均受給額は


月 5.6万円







安…ショボーン







これを見て





運用をちゃんとしよう!

と意識しました笑い泣き

自分のお金は自分で増やします






ただ今iDeCoを申し込み中




こちらで節税と運用をがんばります!!








子供が熱を出してくれたお陰で



今後のお金のことを
しっかり考えることができましたウインク
ありがとー!





私もっとがんばらないと!


って漠然と思ってたんだけど





今のままでいいじゃないか!
って

生活の仕方や働き方を肯定できました



ちゃんと把握するって大事ですねキラキラ







あとあと




子供が小さいのも

あとちょっと



関われる時間は

今だけ



って思ったよ






熱出して必要とされるのも


そんなに多くない はず






関われる今を

大事にしようと思いましたニコニコ

いいこと言うねー!!






さて 母の日だよー♡

去年はフラワーケーキにしました

手作りキットは今年はないのかなー?

こちらは作ってくれてます





かわいい♡って喜ばれましたウインク




LINEスタンプもオススメです
120円!!


前回こちら



では!!