先日仕込んだ『赤紫蘇ジュース』。


目覚めの1杯に毎朝飲んでいます(≧∇≦)bウマー





赤紫蘇ジュースを作るときに出た


赤紫蘇の出がらし、





捨てちゃうのはもったいない。





赤紫蘇ジュースのレシピを検索すると、みなさん、出がらしで自家製の『ゆかり』を作っています。
色んなレシピを参考に、私も自家製『ゆかり』作りに初チャレンジ。





ぎゅーっと絞った赤紫蘇の出がらし約150gをジップロックに入れて、


塩30gを加えて全体に馴染ませる。

冷蔵庫で一晩休ませてみた。
水分が少し出ていたのでしっかり絞り、クエン酸5gを加えて揉んで馴染ませる。

すると、緑色の出がらしが再び紫色に変化しましたびっくり


湿度が低い晴天の日に、ザルに広げて乾燥。


カラカラに乾いたら、
( 仕上げ乾燥にレンジを使用しても OK)


指差し マジックブレッドでガーーーッ!!
で、自家製『ゆかり』のできあがり(≧∇≦)b





『ゆかり』ってこんなに簡単にできるんだ~。





市販の『ゆかり』と食べ比べてみたら、


本物の方が酸味が弱く香りが強い気がするけれど、自家製は出がらしだから香りが弱いのは仕方ない。

でも十分『ゆかり』っぽい物ができました。
今度、ゆかりおにぎり🍙にして食べてみよう
(๑´ڡ`๑)