今週末の天気予報は、雨&曇り。

こんな梅雨時の週末は、買い出しがてら、1泊2日のプチ湯治の旅にお出かけして来ました

=3=3=3






2024年6月29日(土)

旅1日目は、日出→別府→大分経由で『長湯温泉』へ=3=3=3





まずは買い出し。



指差し

 別府のドンキと大分市内のMEGAドンキをハシゴして、底値GET!!


298円は大分ではもう幻になった『シャウエッセン』。

329円は買いでしょう(≧∇≦)b






ランチは、『かつや 大分光吉インター店』で、



指差し 『とん汁定食(ロースカツ80g)』(税込792円)。

ご飯を半分にして貰ったら、想像以上の小盛で失敗した~!!


それにしても、何度食べても毎度美味しくて関心しちゃうかつやの豚汁。

美味しさの秘密を教えて欲しい。


少なすぎたかな?っと思ったご飯も結果的にはちょうど良いボリュームで、最後はお茶漬けでサラサラっと完食。


はるか昔に期限切れになっていた無限ループ割引券も無事に使えて、792円→692円になりました

(≧∇≦)b





ランチの後は、『わさだタウン』にオープンした『フライングタイガー』を見に行ったけれど、デザインもイマイチかわいくないし、面白い物も無くってガッカリ。
今はもう、『スリーピー』とか『スリコ』の方が断然デザインも機能も値段も良くて、見ているだけでも楽しいです。





お買い物ツアーでどっと疲れた後は、長湯温泉へ=3=3=3


指差し 3週間ぶりの『万象の湯』。



指差し 今回もドンキのアプリの割引クーポンを利用して入浴料500円が300円に。


この日はいつもよりちょっと温度が高め。

前回、泡の出が少なかったぶくぶくサイダー泉の炭酸も復活していて、熱めの温泉と冷たい炭酸泉の交互浴がサイコー。

2時間たっぷり漫喫させて貰いました。






2024年6月30日(日)

旅2日目、曇り。

『道の駅 ながゆ温泉』で目覚めた朝。
この時期、朝晩は過ごしやすいけれど、エアコンなしでのここでの車中泊はもうムリそうです。


指差し 朝ごはんを食べてから、今日も朝風呂入りに『万象の湯』へ=3=3=3





AM10:00のオープンアタックだったけれど、すでに2組が開店待ち。






今日も独泉はムリそうだ~(*≧Δ≦)

と思っていたら、




指差し 前客さんは貸切風呂へ✨✨
一瞬だけど、久々の独占タイム。


指差し 朝一だったので、湯舟には温泉成分の結晶がプカプカ浮いていましたよ。


指差し この結晶も10分もすると、露天風呂へ流れ出て行ったり、粉々になってしまいました。


今日も1時間半ほど、交互浴を漫喫。






朝風呂の後は、ランチのお店へ=3=3=3



指差し 以前から気になっていた『エノハ寿司』が食べてみたくて長湯温泉街にある『正直屋』 へ。


お店の外から、

「今日、エノハ寿司、食べられますか~?」

と声をかけると、

お店の方が、

「エノハ寿司はまだエノハのサイズが小さくて仕込めないんですよ。

夏頃なら大丈夫だと思いますが、無駄足になるといけないので電話で確認してから来て下さいね。」

ととっても感じの良い対応をして頂けました。


はい、絶対にまた来ま~すヾ(≧∇≦)





とお目当ての『エノハ寿司』が空振りに終わったので、いつもの『湧水茶屋』に行くことに

=3=3=3





したのですが、道を間違えて違うルートに・・・。




と言う訳で、大分市内まで戻ってから、わさだの『味噌乃家』に初訪問。


メニュー。







期間限定の『海老味噌ラーメン』と『旨辛味噌ラーメン』で悩んで、



指差し 『旨辛味噌ラーメン』(税込920円)を『激辛』で。


指差し 味変要因。
ニンニク山椒は山椒の香りが薄くてイマイチ。


指差し しっかり辛くて、麺もちもち、ボリュームもたっぷり
このスープ、絶対ご飯に合うヤツ。
ハーフサイズがあれば、絶対に白ごはん食べてました。





帰りにわさだタウンでお目当ての物をお買い物したら、今回の旅はこれにておしまい。





2日間、炭酸泉に浸かって癒やされたので、来週も1週間、頑張ります
(≧∇≦)b





来週はいよいよ、大分市の道の駅『たのうらら』がオープンですよ。