私の愛する、岐阜県高山市『る・しえる』の『シャインマスカットのレアチーズケーキ』。







最近は、
クリームチーズも、
生クリームも、
バターも、
電気代も、
全てが高くなっちゃって、気軽にお菓子作りもできないよ。





材料が安くて、カロリー低くて、簡単なレシピはないかなぁ?と探していたら、よさげなレシピを見つけたので、レアチーズケーキを作ってみよう
ヾ(≧∇≦)





【材料】
●ブルガリアヨーグルト:400g
 (一晩水切りして200g位にする)
●牛乳:136g(120ml)より少なめ
●砂糖:50g 
●粉ゼラチン:5g
●水:30g(大さじ2)
●レモン汁:5g(小さじ1)
●チョイスビスケット:8枚(70g)
●バター(有塩でOK):35g
●白桃の缶詰:半割×4ヶ





①チョイスを袋ごと粉々に砕く。
②耐熱ボウルにバター(有塩でOK)を入れてレンジでチンして溶かす。
③②のボウルに①のチョイスを加えて、溶かしバターを全体に絡める。


④『玉子どうふ器(大)』に、くっつかないアルミホイルを敷いて、底に③のチョイスを敷き詰め、ぎゅーーっと押しつける。
⑤④を冷蔵庫で冷やす。
⑥分量の水にゼラチンを入れてふやかす。
⑦牛乳の半量を耐熱ボウルに入れ80℃位(適当でOK)になるまでレンジでチン。
⑧⑦の温めた牛乳に⑥のゼラチンを加えて溶かし、冷ましておく。
⑨冷めたら⑧のボウルに、水切りヨーグルト→砂糖→レモン汁→残りの牛乳の順に加えて、都度、ホイッパーで混ぜる。
⑩缶詰の白桃を大きめの角切りにし⑨に加えて、ヘラで混ぜる。
⑪⑩を⑤の型に流し入れる。
⑫冷蔵庫で一晩冷やし固めたらできあがり。



指差し これは元レシピ通りの分量で作った後、分量を微調整して2度目に作ったやつ。

夏にピッタリ!!
さっぱり美味しい桃のレアチーズケーキができました(≧∇≦)b





ドンキの特売でブルガリアヨーグルトが税別109円、チョイスが138円。
この位リーズナブルにできれば、手作りしたかいがあります。

次は何のフルーツで作ろうかな( ´艸`)