つづき・・・。




2024年6月8日(土)
旅2日目、曇り。
お天気イマイチで景色は期待できないので、今日は『お買い物&のんびりデー』とするっ
ヾ(≧∇≦)


指差し またまた『JA阿蘇 四季彩一の宮』に寄って、阿蘇産の『折れアスパラ(500g)』(280円)を追加購入。





 その後、近くのディスカウントストア『ダイレックス 阿蘇店』に寄って、


指差し 昨日目を付けていた『赤紫蘇』を無事GET!!



指差し 見つけた時に見間違いかと思ったけれど、こんなにおっきな赤紫蘇が1束たったの50円(≧∇≦)b
(帰ってから計ったら、枝付きで500g、葉っぱだけで約300gありました)





今年はね、全国的に梅が壊滅的な不作らしくって、日出町のいつもの野良梅ポイントの梅も全然実が付いていなかったの。

梅がないなら、今年は初めての『紫蘇ジュース』にチャレンジしてみたいなぁと思っていたところに、降って湧いた様な激安赤紫蘇登場。

帰ったら早速『赤紫蘇ジュース』、仕込まなくっちゃね。





さぁ、お目当てのお買い物も済んだし、今日のランチのお店へ向かいます
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





やって来たのは、今回が初訪問の『ごはん屋OKAGE』。


指差し 昨年からずっと気になってはいたんだけれど、盛りが良すぎるとの噂でなかなか足が向かなかったお店です。

人気のお店で行列必至との事だったので張り切って並んだのに、誰も並んでなかったよ。
(帰る頃には待ちが出ていました。)




メニュー。


指差し 本日の気まぐれは『鶏チリ定食』。


指差し お店イチオシの『チキン南蛮』。

でも、昨日『鳥なんばん』を食べたばかり。
今日は違うものにしようっと。





メニューに『横綱盛り』『大横綱盛り』って書いてあるから、間違いなくデカ盛りのお店みたい。
なんでも、店主のお兄さん、高校時代は相撲部だったんだって。


指差し 一期一会のきまぐれメニュー『鶏チリ定食』も気になるし、『油淋鶏』も捨てがたい。





私が選んだ今日のランチは、


指差し 店主のお母さんの味だと言う『ホルモン味噌煮込み定食』(税込880円)。
ごはんは少なめでお願いしました。

出て来てビックリ!!
偏見だけど、デカ盛りのお店なのに、盛り付けがキレイで美味しそう。


指差し メインの『ホルモン味噌煮込み』。

ホルモンは柔らかく、濃すぎず薄すぎず煮込まれすぎていない、絶妙な味付け。


指差し 汁物は味噌ちゃんこ。


指差し ふわふわのつくね入り。
お野菜も程良く歯応えが残ってて、しょうがが効いた美味しいちゃんこ。




良い意味で、来る前のイメージが見事に覆されました。
もっと早くチャレンジすれば良かったよ。
阿蘇に来る楽しみがまた1つ増えました。
次は『チキン南蛮』食べよっと。





ランチの後は涼しい『米塚下園地』でのんびりして、


指差し おやつは、昨日、竹田の『開花堂』で買った『たぬきケーキ』を頂き、





2日連続の『大阿蘇温泉』へ=3=3=3


指差し 昨日と同じ時間帯だったけれど、この日は入れ替わり立ち替わり地元の方が来られて、独泉はならずでした。





『道の駅 阿蘇』に戻ると、お隣に韓国のキャンピングカーがやって来た。
ちょこっとお話ししたんだけれど、今どきの翻訳アプリにビックリ!!
かなり正確に翻訳してくれるので、スムーズに会話が成立してました。
韓国から1,500万円のキャンピングカーを持ち込んで、仕事を休んで2ヶ月間の車旅。
セレブっぷりにビックリだよ魂が抜ける






④につづく・・・。