今週末のお天気は、晴れ。

昨年より1ヶ月も早いのですが、そろそろ実山椒が良い感じに育っている頃かな?と気になって、湯布院まで山椒摘みの旅に行って来ました
=3=3=3






2024年5月25日(土)
家でのんびりゴロゴロの誘惑に負けそうになりながら、AM10:00過ぎに日出町の自宅を出発
=3=3=3





途中、ドンキ→ゆめタウンでお買い物を済ませてから、まずは別府でランチ。


指差し 以前から気になっていた『春香苑』に初訪問です。


指差し 安っすぅ~い~!!
今どきランチが税込650円ポーン


指差し 私が頼んだのはこちらの『焼肉丼ランチ』。


指差し 丼にうす~く具を広げているのかなぁと思いきや、結構お肉が入ってる。
お肉も柔らかく、甘辛い味付けでご飯がモリモリ進む味。

使っているお肉は、和牛の色んな部位の切り落としなんだって。


指差し 少し食べたところで、タブレットで無料のコチュジャンを頼んで味変も楽しみます。

イイネ、イイネ~(≧∇≦)b
これで650円なら、リピありです。





ランチの後は、湯布院へ=3=3=3





お地蔵さんポイントに行ってみると・・・、


指差し 1ヶ月前はまだこんなだった山椒が、


指差し こんなに大きく育っていました。


指差し 予想以上の大量GETにニンマリ。


指差し 家に帰って計ってみたら、軸取り後で241gもありました。
これ
お店で買ったらかなりのお値段。

『山椒の実の醤油漬け』に、『山椒シロップ』『山椒ペースト』・・・、今年は何を作ってみようかな?




早くも、今回の旅のメインイベント『山椒摘み』の任務完了
( ´艸`)

今週末は最高気温が30℃近くになるとの事で、この後は涼しい九重の高原でのんびりしようと思っていたのですが、直前にお気に入りの温泉の割引クーポンをGETしたので長湯温泉へ行き先変更です=3=3=3





途中、竹田市直入町の『清滝』へ。


指差し 天然の『三つ葉』を摘みながら遊歩道を歩いて行くと、



指差し 『清滝』に到着。
滝よりも、実は三つ葉摘みが目的だったんだけど、 ここの三つ葉は育ちすぎて葉がゴワゴワ。
あまり美味しそうに見えなくてちょこっとだけしか採取せず。
やっぱり産山村の三つ葉の方が上物だね。





滝見の後は、今日の1湯、長湯温泉の『万象の湯』へ=3=3=3


実は先日、ドンキの『majicaアプリ』をダウンロードして、『majicaクラブオフ』の無料会員登録をしたら、

指差し 『万象の湯』の入浴料500円が300円になるクーポンを見つけちゃったんです。

事前にセブンで印刷クーポンを出力するのに20円かかるけど、1枚で何人でもいけるからめっちゃお得。

この日はかなり混んでいて、MAX12人位いたけれど、浴室内は知らない人同士で和気あいあいとお喋りが弾み、女湯は良い雰囲気でした。

ついつい独泉を期待しちゃうけど、こう言うのも昔ながらの温泉の楽しみ方の1つだよね。



指差し 参考までに、以前撮影した写真を再掲載。
手前の黒く見える小さな浴槽が冷泉、奥の緑がかった黄土色の広い浴槽が温泉です。

今回はいつもより冷泉浴槽の底から湧き出る炭酸がかなり少なかったのが残念でしたが、2時間弱、交互浴を存分に楽しませて貰って体の芯からスッキリ。




温泉の後は『道の駅 長湯温泉』に移動して、今夜はココで車中泊です。





②につづく・・・。