朝から雨の日出町です。

お買い物に行こうと外に出てみると、


指差し なんとビックリ!!
昨年より2ヶ月弱も早く、今年の第1クワガタがやって来ました。




さてさて、春の山菜採りもそろそろ終わりを迎えていますが、


指差し 今年、初めて『イタドリ』を食べてみたら、美味しくて万能。
『イタドリ』採りに行きたくて毎日ウズウズ。

繁殖力が恐ろしく強く、迷惑物のイタドリですが、日出町ではあまり生えている所を見かけないのが残念。。。

イタドリを良く食べる高知県では、イタドリを塩漬けにして 一年中たべていると聞きましたが、採ったそばから食べてしまうので保存食に回す暇がないほど。


指差し もう3~4回は作った『イタドリのメンマ風』。


指差し この辺りでは『ねまがり竹』は採れないので、代わりにイタドリで作った信州の郷土料理『根曲がり竹と鯖缶の味噌汁風』。

これもイタドリがシャキシャキで美味しかったよ。



これは2度目の『イタドリジャム』。



指差し 今回はミキサーにかけてペースト状にしてから煮詰めてみました。

クリームチーズとイタドリジャムでリッツパーティー風に。

これも美味しかったけど、


指差し 私は形の残ったプレザーブタイプのジャムの方が好みでした。





昨日久々に近所をポタリングしていたら、


指差し まだ蕨が生えていてビックリ!!
もう蕨はいらないって思っていたのに、最後だと思うとついつい。
今シーズン最後の収穫。


指差し 『クサイチゴ』の実も熟して来たし、


指差し 『ノビル』のムカゴもできはじめていました。




次はノビルの群生地でノビルのムカゴ採りに、野いちご摘みかな?