今日の日出町は、晴れ。
中潮ですが、今年初の『マテ活(=マテ貝掘り)』に行って来ました。


指差し 干潮はPM3:54。
干潮の前後2時間が潮干狩りをするのに適した時間とのことで、2時間前を目指していつものポイントへ=3=3=3


指差し 昨年までとは違い、今日はライバルがたくさん来ています。


指差し 今シーズンの第1マテ貝発見!!
まあまあのサイズで幸先良いかな?と思ったのも束の間、マテ貝の穴はたくさん見つかるけれどリリースサイズの小さなマテ貝ばかり。


指差し このくらいのサイズは欲しいです。



指差し ほぼリリースで、2時間頑張って、採れたのはこれだけ。


指差し 家に帰って量ったら363gありました。




来月にはもうちょっと大きく育っているといいんだけれど。。。
ちょっと期待はずれの2024年マテ活のスタートでした。




【おまけ】


指差し 今日は『第39回城下かれい祭り』の日。



指差し 夜は日出港へ、PM8:00からの花火大会を見に行ってきました。

 



【2024年マテ活記録】
①2024/05/11:中潮:363g



【2023年マテ活記録】
①2023/04/23:中潮:490g
②2023/05/20:大潮:604g
③2023/06/03:大潮:555g
④2023/06/17:大潮:794g
⑤2023/09/30:大潮:393.5g
⑥2023/10/14:大潮450g
⑦2023/10/29:大潮228g
        Total3,514.5g


【2022年マテ活記録】
①2022/04/28:中潮:不明
②2022/05/02:大潮:不明
③2022/05/17:大潮:616g
④2022/05/27:中潮:508g
⑤2022/06/12:大潮:761g
⑥2022/09/09:大潮:580g
⑦2022/10/25:大潮:298g