①のつづき・・・。






 2024年5月4日(土)
旅2日目も、晴れ。
昨夜の車中泊ポイント、長崎県松浦市の『道の駅 鷹ら島』で迎えた朝。



ココに来た目的は、今回の旅のメインイベントの1つ、美味しいランチを食べる事。

他には特にする事もないので、ここでも朝から『山菜散歩』。
お散歩しながら山菜を見つける修行です。


指差し こんなところにも『のら三つ葉』発見!!





お散歩の後は道の駅に戻り、AM10:00からのマグロの解体ショーを待ちますが、マグロがなかなか到着せず。

マグロ待ちをしていたら、美味しそうな『焼きさば寿司』が搬入されて行くのを見かけて、すかさず今日の晩ごはん用にGETしました。



指差し 松浦は『サバ』も全国屈指の水揚量なんだって。

松浦産・・・かとうかはわかりませんが、金色の焼き目が美味しそう
晩ごはんが楽しみです(≧∇≦)b




さてさて、予定の10時を過ぎてもマグロは来ないし、今日のランチのお店へ急ぎます=3=3=3

 
PM10:10
今回で2度目の訪問の、



指差し 『お食事処 海道』にやって来ました。
お店の前にはウェイティングボードが出ており、すでに5~6組の名前が書かれていました。

流石はゴールデンウィーク、恐るべし(゜◇゜)




  
メニュー。


近くをふらっとお散歩して戻って来たら、開店時間の20分前に突然のフライングオープン。
早めに戻ってきて良かった~。





注文が入る度、水槽から運ばれていく大きなアジ。


指差し ピッチピチで活きが良い(≧∇≦)b





さっきまで水槽で泳いでいたアジは、


指差し 『アジ刺身定食』(税込1,500円)になりました。



指差し 2度目でも、初めての時と同じ位感動しちゃう。
惚れ惚れするビジュアルです。


指差し 今回はお刺身になった後のビクビク動画が撮れなかったので、ご興味のあるかたは前回のブログをどうぞ。




九州のちょっと甘いお醤油も、このアジとはとても相性が良いみたい。

今回も、脂がのっていて甘みを感じる、本当に美味しいアジの活造りでした(≧∇≦)b





ランチの後は、長崎県を脱出して佐賀県へ=3=3=3





佐賀県多久市の『鬼ノ鼻山憩いの森』にやって来ました。

『絶メシロード出張編』で、チラッと映った気になる場所があるのです。




指差し でも、ココじゃないよ。




整備された遊歩道を、『鬼ノ鼻山展望台』目指して歩きます。


てくてく、てくてく。


指差し グーグルレンズ先生によれば、この花は『アマドコロ』。
これも美味しい山菜なんだって。




15分位歩いたら・・・、




見えてきたよ( ´艸`)





『鬼ノ鼻山展望台』です。


鬼の口に入って階段を登ってみると、


お天気も良く、佐賀平野を一望できる絶景です。


指差し 手前に見える大きく蛇行している川が『六角川』、奥に見える海が『有明海』の様です。





きてみたかった『鬼ノ鼻山展望台』は、予想外にとても景色の良い場所でした。

さて、明日のランチに向けて熊本へ移動しますよ
=3=3=3




道中見かけた『佐賀弁』の看板。


指差し よかろうもん運転はダメやろうもん!!


指差し これは佐賀県の運転の特徴なんだって。
宮崎では『テゲテゲ運転』なんてのもあったし、名古屋も『名古屋走り』なんてありました。




私はね、『よかろうもん』って聞くと、


指差し 思い出す人がいるのですよ。





PM5:30
熊本県の『なんかんいきいき村』にやって来ました。

4年ほど前に来たときには、南関揚げを使った美味しそうなお総菜がたくさん並んでいたのですが、この日は来るのが遅すぎた。

晩ごはんのお惣菜を買い足したかったのですが、


指差し 買ったのは、天草名産だと 言う『くんせい蒲鉾』だけ。
(でもこのくんせい蒲鉾が予想外のヒット。この後、熊本にいる間、あちこちのスーパーで探しました)




明るい内に来たかったのがココ、


指差し 山鹿市の『さくら湯』です。
浴室の中には湯桶を持った『くまモン』がいるのですが、もう一体『くまモン』がいると知ってやって来たのです。


指差し いた、いた(≧∇≦)


指差し 灯籠を頭に乗せた『山鹿灯籠くまモン』。


指差し 足が短くて足湯に届かないので『足湯に浸かっている風くまモン』です( ´艸`)




明るい内に無事『山鹿灯籠くまモン』を見たら、


指差し ついでにココで温泉も入って行きましょう。
今回で2回目の訪問になる『さくら湯』。
入湯料は350円。
脱衣所はゾッとする程混んでいましたが、浴室内はカランやシャワーがたくさんあるのもあって、のんびり浸かることができました。

撮影禁止のため、湯桶を持ったくまモンは撮影できず残念。。。




温泉の後は、 今日の車中泊ポイント『道の駅 すいかの里植木』へ=3=3=3


指差し 道の駅の隣に『ディスカウントストア スーパーキッド』がオープンしていました。


指差し 明日の朝ごはんGET!!
39円、激安です(≧∇≦)b

他にも、オープン特価で特売のお菓子などたくさん買い込みました。





旅2日目のルート。







明日は熊本のお気に入りのお店でランチです。

③につづく・・・。