今年のGW後半は、ほぼノープランで、大分→福岡→佐賀→長崎→熊本→大分と、九州の上約1/3をぐる~っと旅してきました。




2024年5月3日(金)晴れ
前日の夜から、大分県中津市の『道の駅なかつ』に前乗りして、福岡県へ=3=3=3

PM10:00の開店にあわせて、飯塚市の『さかえ屋 アウトレットショップ』にやって来ました。
今回が2回目の訪問。

指差し ココは『シャトレーゼ』のケーキや、『南蛮往来』などのお菓子工場に併設されたアウトレットショップ。

お目当ての『南蛮往来』、今回は残念ながら入荷はナシでした(T^T)




指差し 前回同様、シャトレーゼでは『ガトーショコラ』の名前で1ヶ税込324円で売られている『ちょこケーキおやつ3ヶ入』(税込250円)を、今回の旅の間のおやつに購入。





おやつをGETした後は、同じ飯塚市内の『ヒデマロ』へ=3=3=3


今日のランチはこちら。
今回が初めての訪問です。


1番乗りで入店。


指差し メニュー。


指差し この美味しそうなお総菜、+300円で食べ放題なんだそうです。


指差し 私が頼んだのはコレ。
ビジュアルに惹かれて、『ホルモン餃子定食』(税込800円)を注文。

美味しそうなお総菜食べ放題はとても無理そうなので注文は見送りました。


焼売みたいな形です。


指差し ひっくり返すとこんな形。
1ヶがめちゃくちゃデカくて重い。


指差し 囓ってみると、ギューギューにニラが詰まっており、ホルモン餃子って言うよりニラ餃子って感じ。

皮が厚く、具がギッチリ詰まっていて、もの凄いボリュームです。

店主さんは気さくな感じ、女性の店員さんはハキハキとして気が利いて接客はとても感じが良かったのですが、味の方がね~、ちょっと好みじゃなかったのが残念でした。




ランチの後は、晩ごはんを調達しながらのスーパーマーケット巡り。
日出町では見かけない商品を見るのが楽しいのです。




本当はね、今回こそ『ロピア』のピザをGETするつもりだったんだけど、筑紫野は土日祝はキングサイズの販売のみの貼り紙が・・・。

エエーッ!そんなの聞いてないよ~!!


せっかく26cmのフライパン持ってきたけど、これで温め直すのはとてもムリ。


指差し カニ、いくら、鮭ハラスのどっさりのった炙り重も美味しそうだ~。

ピザは今回もリベンジならず。。。





スーパーマーケット巡りの後は、佐賀県へ=3=3=3




佐賀県三養基(みやき)郡の『橋本屋 綾部ぼたもち店』にやって来ました。


お店の前には行列が(゜◇゜)


ぼた餅は1ヶ税込90円。
料金表には、上記の個数以外もOKと書いてありますが、この日はここに書かれている個数単位でしか注文できないとの事。

注文を受けてから、その場で餅を丸める人、餡を絡めてパックに詰める人、パックに餡子を敷き詰める人の3人体制で手作りしていきます。


指差し 1番小さな5個入り(税込450円)をお買い上げ。

近くの公園の駐車場で、早速おやつタイム。


指差し 包み紙をあけると、こしあんがぎっしり。


指差し 一般的な『ぼた餅』は、中のお餅が蒸したもち米を半殺しにしてある物ですが、私はそれがどうもご飯とあんこを食べている感覚で苦手。
でもここのは『ぼた餅』と名乗っているのに、中のお餅は完全なるお餅なので私でも食べられる『ぼた餅』なんです。

口コミで、『赤福』に似ていると書いている方がいたけれど、ほんと佐賀の『赤福』って感じで似ています。
赤福と比べると、こしあんの塩が強めで、小豆の皮の香りが残っている分、素朴な感じ。
赤福の方が洗練された味の様に感じました。





おやつの後は・・・。




PM6:00
佐賀県唐津市の『たかくし温泉』にやって来ました。




指差し 佐賀市以外の人の入湯料は通常600円ですが、PM5:00以降は夜間料金で450円。


ありがたい(≧∇≦)b




脱衣所のドアを開けると、地元民らしき方がウジャウジャ。



でもね、


指差し ちょうどPM5:00からの夜間料金1回転目の人たちが帰るところだったみたいで、浴室のドアを開けるとまさかの貸し切りでした。

ラッキー(≧∇≦)b


指差し ココの温泉、グーグルマップで検索すると『高串温泉(ヌルヌルの湯)』と出てくる通り、


指差し 嬉野温泉の様な とろみのある良いお湯で、10分弱独泉できました。



指差し 温泉を出てから何気なく掲示板の貼られている新聞記事を読んでいたら、ここ『たかくし温泉』もコロナで入浴者が減り経営難で閉鎖の危機なんだとか!!
2025年8月1日からの運営については、検討中の様です。

こんな良い温泉、無くなっちゃうのは勿体ない。
無責任なことは言えませんが、次に来る時も、是非、残っていて欲しい温泉でした。





温泉でサッパリした後は、長崎県松浦市へ移動=3=3=3


指差し 今夜はココ、『道の駅鷹ら島』で車中泊です。





旅1日目のルート。







②につづく・・・。