先日の旅でようやく手に入れた『イタドリ』で、


初めての『イタドリ料理』、してみたよ。





皮を剥いて、


指差し 縦半分に切ってから斜めに切って、30秒茹でてから冷水に取って約1日あく抜き。
キレイな黄緑色から、若草色になりました。
これは『イタドリのメンマ風』にする分。 


指差し こっちは『イタドリジャム』にする分。
皮むき後、小口切りにして、
(※ネギじゃないよ( ´艸`))


指差し イタドリの重さの半分の砂糖をまぶして冷蔵庫へ。





『イタドリのメンマ風』は、



できた!!


想像以上に、めっちゃメンマ(≧∇≦)b
シャキシャキウマーい。





そして『イタドリジャム』は、


指差し イタドリに砂糖を加え、しっかり水分が出てから煮詰めただけ。


指差し ヨーグルトにトッピングして食べてみた。


指差し コレ、めっちゃ好きな味💕
甘酸っぱウマーい(≧∇≦)b
イチゴジャムみたいな味って口コミがあったけど、私は酸味とシャキッと感のあるりんごジャムみたいに感じました。





『イタドリ』想像以上にできる子(≧∇≦)b





日出に戻って早速、


指差し 追加の『イタドリ』採って来た~。





早速、今日の晩ごはんは、イタドリと豚肉を味噌炒めにしてみたけれど、これも破竹みたいな触感で美味しかった。





春は山で採れる0円食材がいっぱい。
今年の春は、野菜をほとんど買ってないかも?
『イタドリ』のシーズンが終わるまでに、まだまだ楽しまなくっちゃね。