3月第4週の週末、お天気は雨。
気分転換にちょこっとお出かけ。
自宅から片道約50km、竹田市の長湯温泉まで途中の買い出しも兼ねて『長湯温泉の旅』に行って来ました
=3=3=3




長湯温泉も2年間に10 回も来ると、流石に新鮮なブログネタもなく写真も少なめ。
完全な備忘録的ブログです。








2024年3月23日(土)

自宅近くのスーパーで底値の、

『サッポロ一番 味噌ラーメン』(税別298円)を買って、別府のドンキでちょこっとお買い物。




指差し 底値💕底値💕





旅1日目のランチは、大分市方面に行く時のお楽しみ『中国料理 王さん』へ=3=3=3


 ランチメニュー。


『王さん』に初訪問の時から欠かさず食べているのがこの『油淋鶏定食』なんだけど、今日は違うメニューにチャレンジするよヾ(≧∇≦)



と言う訳で、


指差し 今回初めて頼んだ『酢豚定食』(税込850円)がコレ。




なんだけど・・・、


何じゃこれ~il||li (OдO`) il||li
酢豚にキュウリ、初めて見たよ。。。
炒めたキュウリ、美味しいと思ったこと1度もない。
青臭さが際立つんだよね~。

やっぱり『王さん』で頼むべきは、『油淋鶏』か『ニラ豚』だね(≧∇≦)b





ランチの後は、『パークプレイス大分』で、大分県では唯一ココで買える(←私調べ)


指差し 寿がきやの『みそ煮込み』買っちゃった。


指差し 名古屋なら特売で5食入が298円で買えたけど、大分では7割も高くて500円近くするからバラ売りを1袋だけ。





買い出しの後は、デザート食べに


指差し みどり工場直売所へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


指差し お目当ては、期間限定の『みどりいちごミルクソフト』(税込380円)。


 指差し 写真では白く見えるけど、うっすらピンクの『 いちごミルクソフト』。
美味しいんだけどねぇ、飲料の『いちごミルク』をイメージして作られているだけあって、ミルク感強めで香料でいちご風味にしたソフトクリームって感じ。

ボリュームたっぷりでめちゃくちゃ食べ応えはありました。





買い出し→ランチ→買い出し→おやつの後は、いよいよ『長湯温泉』へ=3=3=3





『道の駅ながゆ温泉』に着いたら、おやつを食べたり、テレビを見たり、晩ごはんを食べたりのんびり過ごして・・・、


指差し すっかり暗くなったPM8:00頃、道の駅から歩いて行ける町営の共同浴場『長生湯』へ。

空いているかな?と思った夜の『長生湯』は、入れ替わり立ち替わりで常に4人位いて、2つしかない洗い場はいつもふさがっている状態。
残念ながら写真は撮れず。


指差し と言う訳で、参考までに前回訪問時に撮影した写真です。


やっぱり炭酸泉は良くあたたまる。
この日は『道の駅ながゆ温泉』でおやすみなさい。





②につづく・・・。