2月後半の3連休、天気は雨の予報ですが、


指差し 大分の梅の産地、日田市大山で梅の花が見頃との事で、玖珠経由で日田の旅に出かけてきました。





2024年2月23日(金)
旅1日目。

今回の旅のメインイベントは『日田おおやま梅まつり』。
明日は一瞬、晴れ間も期待出来そうなので、梅まつりは明日行くことにして、今日は玖珠のいつものコースをぶらぶら。

まずは玖珠町のお気に入りの『カネジュウ館』でランチタイム。



今日のブランチ。
メインはこちらの2品から、


ごはんは、白ごはん、雑穀米から選べます。





今回私が選んだのはこちら、



指差し お初の『アジフライ』。
サクサク。


指差し ごはんは『雑穀米』でお願いしたのですが、しばらくしてから、
「ちらし寿司が出来上がりましたがどうされますか?」
と聞きに来られたので、『ちらし寿司』にチェンジして貰いました。

ラッキー(≧∇≦)b

見た目はちらし寿司ですが、食べるとまぜごはんとちらし寿司の中間の様な、お出汁の効いた初体験のちらし寿司でした。


指差し 煮物と人参のサラダとたつくり。
『たつくり』なんて小学校の頃、おせちで食べた以来かも?
大人になって久々に食べると美味しいね(≧∇≦)b

今回も、『PayPayで玖珠町を応援しよう!第2弾』のペイペイ20%ポイント還元で、800円→実質640円で頂けました。

さぁ、残りのポイントを使いに次はお買い物へ
=3=3=3




『道の駅 童話の里くす』を通過=3=3=3


指差し 爛丸くんがお昼寝中(*^▽^*)





『ダイレックス 玖珠店』で、

指差し トイレットペーパーとか、スティックコーヒーとか、ポタージュスープなどなど、付与上限額いっぱいまでお買い物。
(レシートの単価は税込です)
3,000ポイント、ピッタリ使い切りました
(≧∇≦)b




お買い物の後は、


指差し 『嵐山瀧神社』へ=3=3=3





指差し 今回の花手水も、ラナンキュラスと葉牡丹。
どよ~んと水墨画の様な景色の中、パステルカラーのかわいくて華やかな花手水に癒やされます。





さっ、お天気も悪いことだし、今日は早めに温泉に入ってのんびりしよ~っと。





PM2:15
やって来たのは、今回で2回目の訪問になる『○○工務店』。


指差し ピンポンしても誰も出てこられないのでキョロキョロしていたら、お父さん登場。

このポストの中に1人100円入れて置いてくれたら良いよと言うことで、


指差し 『オフロ空いてます』→『入浴中』にひっくり返して貸し切りで利用させて貰います。





指差し この日は茶色の湯の花がたっぷり沈殿していました。


指差し 冬の玖珠は寒いので、凍結防止のために蛇口の水はチョロチョロ出しっぱなしにしといてね。


指差し 1時間弱利用させて貰った後は、末永く利用させて頂ける様、マナーを守って、フタを閉めて、窓全開、消灯して、元通りにして帰ります。





温泉の後は、明日の『梅まつり』の前乗りのため日田に移動=3=3=3





晩ごはんは、スーパーにめぼしい物が無かったので、


指差し スシローで、


指差し 軽くつまんでから・・・、





この日の車中泊ポイント『道の駅 水辺の郷おおやま』へ=3=3=3


指差し 明日の予報は昼から晴れ。
青空の下、満開の梅の花、見られるといいな。





②につづく・・・。