今日の日出町は、晴れ。
明日から10月だと言うのに、最高気温予報は30℃絶望



指差し 午前中は、経塚名水近くで『むか活(=むかご狩り)』。

めちゃくちゃ暑かったけど、頑張って600g弱採りました。


指差し むか活中、初めて見かけた花。
グーグルレンズ先生は『ツルニンジン』の花だって言っています。


 


まだまだ『むか活』したかったけど、時間切れ。
家に帰って、カップラーメン食べて、






大潮の今日、今シーズン5回目、約3ヶ月半ぶりの『マテ活(=マテ貝掘り)』に行って来ました。
 


今年は9月に入ってもなかなか涼しくならなくて、『マテ活』が再開できなかった。
今日もまだ熱中症になりそうな位に暑いけど、もう待てない。
いけるところまでいってみよう(≧∇≦)b





PM1:15
マテ貝掘りスタートε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


マテ貝マンションは見つかるんだけど、ほとんどが赤ちゃんサイズ。

穴から出てくるのは、笑っちゃう位に小さい爪楊枝サイズのマテ貝ばかり。


指差し たま~にそこそこのサイズが採れるけど、今日は期待できないなぁ。。。


指差し 良いサイズのはまぐりGET!!





 ヨボヨボになるまで3時間弱頑張って、



指差し 今日はこれだけ(≧◇≦)


指差し 家に帰って計ったら、393.5gガーンガーンガーン
今シーズン最低記録にガックシ。。。





今シーズンは天気が良ければあと2回位できるかな?

なんとか後2回の『マテ活』で、『マテ貝』の在庫を増やせるよう、ラストスパート頑張ります






【2023年マテ活記録】
①2023/04/23:中潮:490g
②2023/05/20:大潮:604g
③2023/06/03:大潮:555g
④2023/06/17:大潮:794g
⑤2023/09/30:大潮:393.5g
        Total2,836.5g

【2022年マテ活記録】
①2022/04/28:中潮:不明
②2022/05/02:大潮:不明
③2022/05/17:大潮:616g
④2022/05/27:中潮:508g
⑤2022/06/12:大潮:761g
⑥2022/09/09:大潮:580g
⑦2022/10/25:大潮:298g