昨年、ホームセンターで買ってきて苗から育てていたゴーヤのレイ子さま。


食べたゴーヤの種を採っておいて、土に植えたら、


指差し 4/30に本葉が出たよ🌱
 ただ今、2代目レイ子さまが成長中。

昨年、無人販売で買ったゴーヤが、とても大きくてキレイな翡翠色をしていたので、それも育てて2株体制にするつもりだったのに、種の端っこをチョンッと切って水に漬けたのだけど、何度チャレンジしても全く芽🌱が出なかった。

不思議に思って種を割ってみたら、スッカスカの空っぽ。
そりゃ~、どんなに水につけてもカビが生えるだけだよね。
納得。




と言うわけで、今年は種から育てたゴーヤの『レイ子さま2号』を2株体制で育てています。

 


昨年は1株で13本収穫できた『レイ子さま』、今年は何本収穫できるかな?






2023/7/9 
収穫:1本(★初収穫)
レイ子さまTotal:1本





2023/7/28
収穫:1本  
レイ子さまTotal:2本





2023/8/7
収穫:3本  
レイ子さまTotal:5本





2023/8/15
収穫:1本 
レイ子さまTotal:6本

指差し夏休みで5日間不在の間に黄色く完熟してしまった





2023/8/19
収穫:1本 
レイ子さまTotal:7本





2023/9/8
収穫:1本 
レイ子さまTotal:8本






2023/9/17
収穫:2本 
レイ子さまTotal:10本





2023/9/19
収穫:1本 
レイ子さまTotal:11本





2023/9/26
収穫:1本 
レイ子さまTotal:12本





2023/10/7
収穫:1本 
レイ子さまTotal:13本





2023/10/13
収穫:2本 
レイ子さまTotal:15本






2023/10/16
収穫:1本 
レイ子さまTotal:16本





2023/10/19
収穫:2本 
レイ子さまTotal:18本