③のつづき・・・。



2023年5月5日(金)
旅3日目、『道の駅いぶすき』で迎えた朝。
天気予報通りの曇天だけど、この後晴れてきそうな予感。

今日は『知覧』に行くか?鹿児島市内で『黒豚とんかつ』を食べに行くか?で悩んでいましたが、『知識欲』に『食欲』が勝ちました。






鹿児島市街は以前に1度『 豚とろラーメン 本店』にラーメンを食べに来たことがあるだけ。
今日は、車だとなかなか回れない鹿児島市街地を歩いて回る作戦です。

久々の都会にワクワク(≧∇≦)


指差し 鹿児島の街中でみかけた火山灰の『灰捨て場』。
ほんと、あちこちで見かけました。


指差し 天気予報がハズレて嘘みたいな晴天。
西郷さんと愛犬のカヤ、だったかな?
ボランティアガイドさんに『犬の名はツンじゃないの?』って聞いたら、西郷さんは10数匹の犬を飼っていたんだって。


指差し ランチまでの時間つぶしにデパートの『山形屋』へ。
流石はデパート。
デパガの接客がキモチイイ~。

西郷さんの『フエキのり』、かわい過ぎ💘


指差し お目当ては5Fの『カゴマニア』売り場。


指差し あいさ~ん、天使が持っているこのバッグ。
『カゴマニア』の商品ですよ~ (≧∇≦)b

取りあえず、ちょこっとだけ見て、ランチのお店に向かいます。





開店1時間前、今日のランチのお目当てのお店『黒かつ亭』にやって来ました。

AM11:00 1番乗りで入店。


ランチの『黒豚ロースカツ定食(140g)』(税込1,190円)。



指差し 角切りの大根がぎっしり入った豚汁。
ごはんとキャベツはおかわり無料。




指差し とんかつは、味噌、梅塩、ソースで。
一口目は梅塩で。
とんかつの味が良くわかる。
初めてだけど、塩もイイネ(≧∇≦)b
ソースはちょっとスパイスが強過ぎるかな?
お肉の味が消えちゃうけど、ごはんとキャベツのススム味。

口コミは良かったんだけどなぁ~、可もなく不可もなくって感じで、黒豚かどうかはバカ舌の私にはわからなかったよ。

次に行くなら『あぢもり』かな?





取りあえず、鹿児島で黒豚を食べるミッションは完了!
次は楽しみにしていた西郷どんグッズのお店に向かいます。


指差し てくてく、てくてく、歩いてやって来たのは、西郷どんグッズのお店『カゴマニア』。

鹿児島のガイドブックで見てから、買いに来たかったお店です。



指差し 鹿児島弁Tシャツいろいろ。
どれにしようかなぁ?

メンズにするかレディースにするか、サイズ、デザイン、迷いに迷って、


指差し この3点をお買い上げ。
『ヨカツラケ?(=良か面け?)』TシャツはB級品で10%OFFでした。


指差し 山羊革の西郷どんコインケースも買ったよ。
久々に物欲が覚醒。
その他色々、1万円以上お買い物しました。
大満足(≧∇≦)b




お買い物が済んだら、天文館へ=3=3=3
天文館と言えばのあのお店、スイーツを食べに行きましょう。





旅3日目、もうちょっとだけ続きます。
④につづく・・・。