今日の日出町は晴れ。
ここ数日、朝晩の空気がひんやりと感じる様になりました。




一昨日、久々にゴーヤの『レイ子』さん、収穫。


指差し 左が8号・右が9号、随分小ぶりですが、切ってみるとすでに種の周りが赤くなっていました。


指差し きゅうりの『つよっしー』は21本目。

きゅうりもゴーヤも、形が悪く、あまり大きくなりません。
どちらもそろそろお別れの時が近づいている様です。





今日は、国東半島の付け根から、時計回りに『国東半島ぐるり旅』してきました。






まずは、宇佐市安心院の『安心院葡萄酒工房』へ=3=3=3

ワインが苦手な私がココで気になっていたのはコレ、

 


指差し ブランデー風味ソフト(税込360円)


指差し ラムレーズンのソフトクリームみたいでめちゃくちゃ美味し〜い
(≧∇≦)b
お酒の風味はしっかりあるのに味がキツくないのもイイね。

家の近くにあったら、嬉しいけど危険なヤツ。
これはリピ確定です。





ソフトクリームを食べたら、次はランチへ
=3=3=3





豊後高田市の『美のり』、初訪問です。

 


本当はね、お刺身と天ぷらがモリモリの『天刺し定食』?がお目当てだったんだけど、6月からお刺身はお休みしているみたい。


で、代わりに頼んだ『天ぷら定食』(900円)が、




指差し 食べ切れない位のモリッモリ。
エビ×3尾、キス×2尾、謎の魚天×4に、いんげん、なす、にんじん、かぼちゃ、えのきの8種類。

のれんに『すし処』って書いてあるのに『お刺身』を中止しているのが謎なんだけど、味は仕出し屋さんの天ぷらって感じ。
仕出しもやってるみたいだから、どちらかと言うとそっち寄り?

やっぱり天ぷら専門店の天ぷらとは違うよね〜。
衣がサクサクって言うより、フワフワ。

ボリューム満点、お腹いっぱい食べたい人にはイイけれど、天ぷら好きの人には、う〜ん・・・って感じかな?

次に来るなら、お刺身再開してからだな。





ランチの後は、





大分県で唯一、水平線に沈む夕日が見られる海岸『真玉海岸』に寄ってみたよ。


指差し 映えるのは夕方、だよね〜。





ココも寄り道、『粟嶋公園』。


特に感想は・・・ナシチュー





で、今回の旅のメインはココ。

 


指差し おしり岩。
満潮だと『おしり』が隠れちゃうから、干潮に合わせてやって来たよ。


指差し おしりピンクハートに見えるよね〜。

・・・となれば、



コレ、やりたくなるよね〜チュー
コレがやりたかったのよ〜爆笑





『おしり岩』で遊んだ後は、大分空港の隣の『大分の空 むさし』で、


 


指差し 国東産キウイ使用の『キウイソフト』(税込350円)食べて、





見る人が見れば何かに見える、

 


指差し 『珍宝岩』見て帰ってきました。


今まであまりじっくりと観光した事のなかった『国東半島』。
初めてなのに、B級スポット的な所ばかりになっちゃったけど、こんなところも楽しいね。

今回行けなかったソフトクリーム屋さんがまだあるし、次はもう涼しくなってからかな。





でも、今回の旅はなんと言っても、ダントツの『ブランデーソフト』!!

美味しかったなぁ〜爆笑爆笑爆笑




お下品なブログ、これにて失礼っ。