2021年12月31日(金)
今日は大晦日。
旅2日目は、松崎の『道の駅 花の三聖苑』からのスタートです。

昨夜の『道の駅 花の三聖苑』は爆風で、車がメチャクチャ揺れました。






朝起きて、レオパパブログが更新。
読んでいたら
『12/31 道の駅 三聖苑からのおはよう』
だって(๑•̀ㅁ•́๑)✧

エエッ!いたの〜?

一晩気付かずに、道の駅のこっち側とあっち側の駐車場に泊まっていたみたい
(*´艸`*)

ちょこっとご挨拶したら、今日は下田方面に向かいます
=3=3=3





今日のランチのお目当ては、下田の『ごろさや』さん。






はいっ、チーーーン。
もうお正月休みに入っていました(T_T)

下田は飲食店がたくさんあるのに、なかなかここって所に出会えないなぁ〜。

今回もランチ難民か?






グーグルマップに★マークを付けてあったお店の中から、大晦日でもランチ営業されていた『なみなみ』に初訪問。



ランチメニュー(一部抜粋)。



金目は他で食べる予定があるし・・・、ここは無難でリーズナブルにしておこっと。






と言う訳で、『女性限定!!海鮮丼+カニコロと伊豆牛メンチ』(税込1,100円)にしてみました。


夜は居酒屋さんになるのかな?
店内かなり薄暗いので、お料理写真が美味しそうでないのはご容赦を。


左が『クリコロ』、右が『伊豆牛メンチ』。


海鮮丼のご飯は超小盛り。


お魚のお品書きがあるのは嬉しいね
(≧∇≦)b





ご飯がイマイチだったけど、サイズ感がちょうど良く、色々食べられて、観光地価格の下田でこの値段なら、まぁまぁかな。





ランチの後は、初めて『下田公園』をお散歩してみる事に。





頂上付近からは、下田の街が一望。
川の左側が下田駅方面、右側が道の駅や窓が浜公園です。


公園と言っても、大きな広場や遊具なんかがある訳ではないんですね。






頂上を過ぎて、案内板に従って山道を下って行くと、『下田海中水族館』が見える展望台がありました。


ここからちょこっと『下田海中水族館』を盗み見。
飼育員さんの後をピョコピョコ歩くアシカの姿が見えましたよ。






さらに下って行くと『下田海中水族館』に到着。
無料エリアには、大きなウミガメが悠々と泳いでいました。

ここでも、今回の旅のテーマ『めでたい』を無事GET
(≧∇≦)b


お土産物コーナーを見て回るのも結構楽しい
(*´艸`*)





小さな吊橋や犬走島に渡ったり、釣り人がカマスを釣り上げるのを観察したり、


こんな感じで、ぐるぐるお散歩。
風はあるけど陽が当たると暖かく、下田の街はお散歩するだけでも気持ち良いね
(≧∇≦)b


たっぷりお散歩した後は、昨日、沼津の『東京さくらい』で買った『モンブランシュークリーム』ておやつタイム。


リッチなモンブランも美味しいけど、この、昭和の黄色いモンブランが懐かしい。
シュー生地も硬め食感の素朴な味でなかなか良いね
(≧∇≦)b





おやつタイムの後は、ちょっと早めの今日の1湯、下田の温泉銭湯『昭和湯』へ。


はじめは3人だったのが、どんどこ人が増えてきて10個あるカランは満席、湯船は芋洗い状態で、こんなに混んでいる『昭和湯』は初めて。

ここにオミクロン感染者がいたら、あっと言う間にクラスターで全員感染しそうな程の超密状態。

失敗した〜。
南伊豆の『みなと湯』の方がまだマシだったかも?





温泉の後は、早めに今夜の車中泊ポイント、南伊豆の『道の駅 下賀茂温泉湯の花』に移動して、鍋キューブで作った豆苗と豚バラのお鍋で年越し。
鍋の〆のラーメンに、カップの年越しそばまで食べて、大晦日の夜はまったり過ぎて行きました。






明日はようやく爆風も収まりそう。
大好きな爪木崎の景色を見に行きますよ〜。
③につづく・・・。