今日のランチは、自宅から歩いて約5分、名古屋市北区の『天ぷら・天丼 天ひろ』に行って来ました。

(↓写真は退店時に撮影)


こちらの天ぷら屋さん、リーズナブルに天ぷら、天丼のランチが食べられる人気のお店。

開店5分前に訪問すると、すでにお客さんが並んでいましたびっくり

ごま油の良い香りが漂う中、1回転目に入れるのか?と心配しながら最後尾につきましたが、何とか1回転目に入店できました。






かなり久しぶりの訪問。
いつぶりだったかなぁ〜?と、グーグルナビのタイムラインを遡ってみたところ、3年7ヶ月ぶりの訪問でした。


そんなに長い間来ていなかったなんてビックリ!!

以前は仕事のお昼休み、ふらりと週1位で通えていたもんなぁ。

ランチメニューはこちら。


天丼が人気のお店ですが、『天丼』が苦手な私は、『天ぷらランチ』一択。

税込990円と言う事は、10年前から増税分以外の値上げなし。

家で食べる天ぷらは、大皿にどどど〜んっとボリューム満点で出て来るイメージですが、外で食べる天ぷらって、ちんまりでも良いお値段しますよね。

ここは1,000円以内なのに、天ぷらは揚げたてを出してくれるし、デザートのシャーベットも付いてくるし、気軽に天ぷらを食べに来るにはサイコーのお店。





待つ事約20分、『天ぷらランチ』(税込1,000円)がやって来た〜
٩(๑´3`๑)۶


メニュー構成は、10年間変わりなし。
コロナの影響で、テーブルに備え付けだった『抹茶塩』が無くなっていましたが、注文すれば銘々皿で持って来てくれます。





1回目の天ぷらは、海老天×2、キス×1、蓮根×1。


海老とキスは、抹茶塩で。
蓮根は大根おろし入りの天つゆで頂きます。






ここのご飯、いつ来てもツヤツヤピカピカで本当に美味しい。


時にはさつまいもの様な、栗の様な、甘い香りがするんです。





2回目の天ぷらを運んできたご主人に、
『お久しぶりですね』
って声をかけて頂いてビックリびっくり

ご主人とはほとんど会話をした事もないし
3年以上来ていなかったのに、覚えて下さっていたんですね。





2回目の天ぷらは、
ごぼうのかき揚げ、のり、ししとう、なす。


邪道って言われるかもしれないけど、天ぷらは野菜が好き。






最後は、いつもの『ゆずシャーベット』で〆。


美味しい天ぷら、美味しいごはん、美味しいあさりの赤出汁に、満足、満足
ლ(´ڡ`ლ)





帰る頃には、1枚目の写真の様に、10人程のお客さんの待ちが出来ていました。






【昼の訪問】

【夜の訪問】