勝山おやつ巡り『半熟チーズ&あべ川もち編』の続きです。






『白山平泉寺歴史探遊館まほろば』で見つけた、



『いち市民のクチコミ!勝山で食べるおやつ』マップ片手に、おやつ巡り、続きます。





『おやつマップ』を手に入れて、2番目に興味を持ったのが『丸屋松月堂』の『いちご餅』と『わらび餅』。



どちらも季節限定。
今、10月。

『いちご餅』はきっとまだ販売されてないだろうし…。
『わらび餅』はひょっとしたら、すでに終わっちゃってるかも…?
と思いつつ、取り合えず向かってみます。






お店は本町通り商店街の中にあります。



おやつマップでは、5ヶ350円になっていましたが、確か5ヶ…400円になっていました。

それでも1つ80円、リーズナブルなお値段です。

5ヶ入と10ヶ入があり、5ヶ入を購入してみました。



こちらの『わらび餅』は、わらび餅の中にこし餡が入っていて、濃い色のきな粉がまんべんなくまぶされていて、1つづつ個包装されているタイプ。



どんな味か確かめてみたくて待ちきれず、お店の前で早速パクリ。



美味し~い爆笑爆笑爆笑





以前に、名古屋市東区の『芳光』で食べた『わらび餅』と同じタイプですが、『芳光』の『わらび餅』は、もっとお上品な感じ。
お値段は約3.5倍の1つ275円ポーン



『芳光』の『わらび餅』を食べた時には確か、
『食べログの評判凄く高い。
確かに美味しいけど…まぁ、こんなもんかな?
1つ275円だと…、普段のおやつやおつかい物に使うにはちょっと高過ぎるなぁ。』

って感想で、それっきりになっていました。





でも、『丸屋松月堂』の『わらび餅』は1つ80円でリーズナブル。
普段のおやつにも気軽に買える値段が嬉しい。

それに、良い意味でお上品過ぎてなくて、きな粉の風味しっかり、でも、こしあんはお上品で、バランス良くって、味も最高照れ





次の訪問では、思わず10個入を購入しちゃいました。





う~ん、やっぱり美味し~い。
翌日も固くなったりしてなくて、美味しさそのまま。

『丸屋松月堂』の『わらび餅』は10月いっぱいで今シーズンは終わりみたい。

冬に『水羊羹』を食べる文化の福井県民なら、この『わらび餅』だって、こたつに入って食べるのにピッタリだと思うから、通年販売しても良いと思うんだけどなぁ。

残念だけど次はまた来年。
12月からは『いちご餅』が始まりますおねがい







勝山おやつ巡り、全部で6種類のおやつを食べ歩きましたが、



一番のわたし的ヒットは、『丸屋松月堂』の『わらび餅』でした。






勝山おやつ巡り、これにておしまいウインク