アトピーを何とかしたくて始めたこと⑧ | うさぎの独り言

うさぎの独り言

アトピーで化学物質過敏症だからこそ気づけた大切な色んな事が沢山有ります
一つずつお伝えしていきたいな、と思います

今日は毛染め「ヘナ」

白髪染めが必要なお年頃なので
月一で染めてます

しかーしっっ
普通の毛染めはアトピーの私には激痛なんです
染めてる間中ずーっっっと激痛!
拷問ですよ?ほんと

でも5年前、出会ったんです
ヘナで染めてくれる美容室さんと!!




それからは激痛に耐えることなく白髪染めをしてもらってます





この美容室さんとの出会いはとても貴重でした


髪の毛の本当の手入れの仕方はここで教わりました


①お湯の温度は体温くらい

②シャンプー前後のすすぎはしっかりと

③染髪後、櫛でといて剥がれたキューティクルを整えてからドライヤーをする


これ守ってたら、歳を重ねて髪の毛が痩せるなんてことはおきませんー

あ!大前提、シャンプーはちゃんとしたモン使ってね



皆さん見落としがちなんですが

頭皮の健康はお顔のシワに影響しますよー


あと先生が健康に関してかなり博学でいらっしゃるのでいつも毛染めの間中、お勉強させてもらってます


次は除菌グッズでーす