オリジナルコース1期生16名様ご卒業されました! | 兵庫県尼崎市武庫之荘 フラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアート教室&販売 PAS A PAS(パザパ)

兵庫県尼崎市武庫之荘 フラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアート教室&販売 PAS A PAS(パザパ)

兵庫県尼崎市武庫之荘でフラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアートなどデコレーションスイーツのお教室と販売をしています。可愛いだけでなく美味しいスイーツが自分で作れる様にお菓子作りを全くされない方や不器用で出来るか不安な方にも分かりやすく丁寧にお伝えします

こんにちは!

 

ブログをご覧頂いてありがとうございます。

 

兵庫県尼崎市武庫之荘にてデコレーションスイーツのお教室と販売をさせていただいています。Pas a pas(パザパ)の柴田です。

 

レッスンは

40代〜60代の方を中心に、

全くお菓子作りも初めての方

から沢山ご参加くださっています。

 

 

少しゆっくりと、自分時間を楽しみませんか?

 

初めてでも可愛くできた!と皆さん喜んでくださっています。

 

初めての方からしっかり丁寧にご指導させていただき、プレゼントした方が笑顔になっていただけるようなスイーツづくりのお手伝いができるよう努めています(^^)

 

 

 

 

    

インスタグラムは頻繁に更新してますので良ければフォローお願いします(^^♪

(お教室のインスタ→

(お店のインスタはこちら→

 

 

 

    

ホームページが出来ました!

 

お教室、販売、カフェめばえについてなどすべての情報はこちらに記載されています→★

 

 

 

  あんフラワーオリジナルコース 16名様がご卒業されました♡

 

 

こんにちは!

 

お菓子作りを全くされたことがない

 

不器用で出来るかなと不安な方にも

 

可愛い美味しいお花のスイーツが作れるようになるお教室

 

pas a pas(パザパ)の柴田明日香です。

 

 

 

夏休み暑い日が続いてますね💦

皆様、体調崩されずお過ごしでしょうか?

 

 

少し外に出るだけで一気に体力を消耗される暑さ。。

 

今年はいつも元気いっぱいで体調不良しらずな末っ子が頻繁に体調を崩しています💦

 

幸い感染症などではなく、お薬をもらって一日ゆっくりしたら、治ったりなのですが、暑さも影響してるのか数日後にまたぶり返したり、、、

 

昨日から主人がお盆休みに入り少し色んな計画がありますが用心しないといけないですね。。。💦(というか、台風も心配ですが。どこも被害が出ませんように)

 

 

夏休みは毎年、少しレッスンはゆっくりペース。

 

今年は夏休み開始早々の西宮ガーデンズの練り切りレッスンに始まり、あんフラワーオリジナルコースのみ開催しています。

 

子供たちの在宅する夏休み。調整して開催できるのもこのお仕事のありがたいところです。

 

まだまだ夏休みも子供たちと楽しめたら良いなあと思います。

 

 

 

さて、日にちが経ってしまいましたが、3月から開講し月一回ペースでご受講下さっていたあんフラワーオリジナルコース。

一期生の16名の皆様がご卒業されました。

 

現在は二期生の17名の皆様とレッスン開催中。。

 

 
一期生の皆様は

 

私がオリジナルコースを開講するにあたり、ずっと待って下さり、後押し下さった皆様、久しぶりにご連絡下さった生徒様

 

そしてブログをずっと見て下さっていて、初めてのお花絞りに挑戦くださった皆様(遠くは名古屋からも)

 

本当にありがとうございました!

 

オンラインでは、長年インスタで仲良く交流させて頂いていた生徒様や全く初めてのお花絞りをオンラインで挑戦くださった生徒様、資格講座のご卒業生様、そして、遠くアメリカから初めてのお花絞り、そしてオンラインレッスンに勇気を出して挑戦くださった生徒様も♡

 

まだ、開催していなかった未知のレッスンにご参加下さった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

 

 

全く初めてのお花絞りに挑戦くださった生徒様も回を重ねるごとにどこに気を付けて絞るとうまく絞れるのか?お花絞りの絞り方だけでなく、大切な基礎の部分やあんこのクリームの適正な固さや注意すべきポイントなどもしっかりと学んでいただき、おうちでもご自身でしっかりとお花のスイーツを作れるようになられています。

 

もう何度も何度も作っています!とご報告いただけたり、とても嬉しいご報告も沢山頂きました♡

 

ご参加下さった皆様、対面もオンラインも本当に優しくて穏やかな方ばかりで、レッスンを重ねるごとに皆さんが和気あいあいと仲良くなられていくのを拝見できるのも幸せな時間でした。

 

 

 
 

 

今回一期生の皆様にはモニターアンケートをお願いさせて頂きました!(ご協力下さり、ありがとうございました!)

 

その中の一部にはなりますが、ご紹介させてくださいm(__)m

 

 

オリジナルコースを受講した理由は?

 

・インスタを見て初めてでも大丈夫、友達に喜んでもらいたいなどコース開催の想いに共感が持て受けたいと思った

・和スイーツが好きな娘のために作ってあげたい

・お花絞りを基礎から学びたかったから

・初心者でも参加でき、色んなお花を学べるので

・色々なお花絞りだけでなく、お菓子の作り方も教えてもらえてお得な点

・色々なアレンジがしやすく、可愛いものが沢山で手軽に出来そうなところ

 

 

受講してみて良かった点は?

 

・手軽に作れるスイーツのレシピだったところ

・土台のスイーツがどれもとっても美味しかった

・色んなアレンジ方法も教えてもらえたので、応用しやすい

・テキストが詳しく丁寧で、わかりやすかった

・しっかりとコツがわかり、学んで本当に良かった

・人に喜んでもらえる事が好きなので、目で楽しみ、味で感動できるお菓子作りが出来るようになって嬉しいです

・お花絞りの方法がよくわかって、手作りが楽しくなった

・少ない種類の口金で沢山の花の種類が学べたのがとてもよかった

・お花絞り動画が見れるので家で復習しやすいのが良かった

・一人一人丁寧に教えて下さり、ゆっくりなペースで焦らず進められたところ

・全く初めてでもわかりやすく、お教室の雰囲気が良かった

・お花絞り動画やその他、QRコードを付けてもらえてたので見やすかった

 

 

コースを受講して、終えてみての率直なご感想や当教室を選んでくださった理由など

 

・わかりやすく、楽しかったので他にも色々と習いたい

・生地のアレンジも教えて頂けて、自分なりのお菓子が作れそうだなあと思います

・アットホームで先生の優しいお人柄で通いやすい

・毎回楽しいレッスンで来るのが楽しみでした。先生の指導もわかりやすかったです

・丁寧に教えて頂けることと質問にきちんと答えていただける点

・とても丁寧でわかりやすかった

・受講人数が良く、一人一人丁寧に見ていただけて良かったです。先生のインスタなどほかの作品がとても綺麗でセンスが良く大好きです

・何といってもデザイン力だと思います。お花絞りでも練り切りでも惹きつけられ、とうとう受講してしまいました!

・色合いが素敵で、教え方がわかりやすいです

・少人数でしっかり見ていただけてのが嬉しい

・色んな方とお話しできるのもとても楽しかった

 

 

とても有難いご意見やご感想ありがとうございました!

 

 

特に

 

 

・見た目だけでなく食べてとても美味しいスイーツを学べたことやアレンジ方法も学べたこと。

 

 

・お花絞りを楽しく日常に取り入れられて、プレゼントに活用できる事。

 

 

・お花絞り動画をいつでも好きな時に見られるので、少し時間が空いても復習しやすい点。

 

 

などが喜んでいただけたポイントだったようです。

 

その他、改善点や取り入れてほしいことなど今後、初級コースや中級コース開催にあたり、より良い内容での開催が出来るような内容もアンケートを取らせて頂きました。

 

これから更に学んでいただきやすく改良していきますね!

 

ご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

レッスン①のお花のお団子は何度も何度も試作を繰り返して完成したレシピ

 

翌日も(常温なら翌々日も♡)柔らかいお団子♡

手土産にもピッタリで、販売のお問い合わせも絶えない人気の花団子です

 

習ってから皆さんおうちで沢山作ってくださっていて嬉しい限りです(*^^*)

 

 

 

笑福亭鶴瓶さんの楽屋見舞いのオーダーもレッスンと同じお団子生地

レッスン1~3で学ぶ小花も乗せていますよ♡

 

お店では買えない自分だけのオリジナルスイーツをご自身で作れるようになる!

そんなコンセプトのもとのコースでもあります!

 

 

 

レッスン2回目は米粉のティグレ生地に(フィナンシェのようなしっとし生地)あんこのお花を飾ったスイーツ

 

ドーナツのような形状のケーキを生かして可愛くデコレーションします♪

 

この土台の生地がとっても好評♡

あんこのお花との相性も良く、本当に美味しい!と皆さん仰ってくださいます。

 

こちらも生地のアレンジなども楽しんで頂きやすく、手軽にどなたでも作っていただきやすいレシピになっています。

 

絞るお花もお色を変えたり土台を変えたり、一年中楽しんでもらえますよ♪

 

 

 

こんな風に和菓子カップに入れても一個一個手土産にお渡ししやすいのでお勧めです♡

 

 

 

 

 

レッスン3回目はお花の餅最中

 

冷蔵庫に入れても固くなりにくい求肥に手作りのさわやかな豆乳キャラメルをそえて味にアクセントを♪

 

アレンジのお味のキャラメルも学んでいただけます♡

 

こちらも土台のレシピは超簡単♪

 

3回目になってくると皆さん絞り方のコツも掴んでこられていて、お伝えしたことも理解しながら絞れるように✨

 

華やかなガーデンローズからひとつ乗せるだけでかわいくなるビオラ、主役ではないけど脇役で光ってデコレーションにも一役活躍してくれる小花など3回目は今までのレッスンでのお花の応用になるお花が盛り沢山♡

 

パーティーのちょっとしたフィンガースイーツにもおすすめです!

 

 

こんな可愛いスイーツが出てきたら盛り上がること間違いなしです!

 

 

 

オンラインの皆さんもしっかりとご自身でおつくり下さいましたよ!

 

 

 

 
 
 
 
 
全くお花絞り初めてでオンラインレッスンも初めての方もしっかりと一からひとつひとつを確認しながら丁寧に仕上げてくださいました!
この日が初めてだと思えない素敵な仕上がりです!
 
アメリカ在住の生徒様は初めて見るお花のスイーツに娘さんたちが感動くださったそうで、家族みんなで美味しい!と完食されたそうです♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでご受講の皆さんも毎回しっかりとご準備下さって、とてもかわいくお作り下さいました!

 

対面と違ってご自身でご準備など頂くオンライン講座

 

大変な部分もありますが、①からご自身で準備される分、習得度も早い気がします

 

海外からのご参加の生徒様は手に入れにくい材料やお道具は代用品でご対応くださいました🙇

 

オンラインで画面越しではありましたが、しっかり学んで下さって、最終日にはすごく上達をしっかり感じられて嬉しかったです✨

 

素敵な皆さんでオンラインでも和気あいあい楽しい時間になりました

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
開講前は不安に感じていたことも、レッスン開催してみると1期生の皆さんのおかげで毎時間とても充実した楽しいものとなりました。
 
皆さん、本当に優しくて素敵な方ばかり♡

そして、このコースの目的である
 
全く初めての方や私のように呑み込みが悪く不器用な方でも
 
一から自分でご自宅で美味しくて可愛いあんフラワースイーツが作れるようになる✨
 
を目標に開講しましたが
 
皆さん、それぞれのペースであんこのお花絞りを楽しんでくださいました
 
それぞれに目的は違っても、楽しい可愛いモノづくりが好きが一緒の皆さん
 
本当にわきあいあいと楽しい時間でした
 
基礎からしっかり学んでいただき、これからの日常に少しでもお花のスイーツ作りを楽しみながら取り入れて頂けたら嬉しいです
 
ご受講下さって本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 

初めてさん

不器用さんに受けてほしい!

あんフラワーオリジナルコース

現在、10月スタート 三期生様募集中です!

 

 

一期生&二期生様 対面&オンライン共に33名様満席の人気のコースです♡

 


※火曜クラス🈵

※木曜クラス🈵 

 

※その他日程やオンラインご希望の方もお気軽にお問合せ下さい

 

あんフラワーオリジナルコース詳細はこちら⇒★

 

 

 

 

 

資格講座ご希望の方は下記の講座も人気です

 #あんフラワーあんクラフト認定講師講座

※日程追加のため、残席1席募集します✾

 

9/1  レッスン1.2 

9/20 レッスン1.2

 

9/11 レッスン3.4

10/5 レッスン3.4

 

9/25 レッスン5.6

10/12レッスン5.6

 

その他日程&オンラインご希望の方はお問合せ下さい🙏

 
※レッスン詳細→

 
 
 
 
 

 最新レッスンスケジュールと募集中レッスンはこちらです。

 

 

 

 

※ご予約は下記のライン@よりお願いします。その他レッスンご希望の方もお気軽にお問合せ下さいね。

         ↓

 

合格お問合せは下記のライン@がスムーズです。レッスンご案内なども優先的にさせていただきます。下記、友達追加をクリック願います。

友だち追加


 

 

 

    

 

ホームページが出来ました!

 

 

お教室、販売、カフェめばえについてなどすべての情報はこちらに記載されています→★