ご報告☆製菓衛生士試験に無事合格しました。 | 兵庫県尼崎市武庫之荘 フラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアート教室&販売 PAS A PAS(パザパ)

兵庫県尼崎市武庫之荘 フラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアート教室&販売 PAS A PAS(パザパ)

兵庫県尼崎市武庫之荘でフラワーケーキ、あんフラワーと練り切りアートなどデコレーションスイーツのお教室と販売をしています。可愛いだけでなく美味しいスイーツが自分で作れる様にお菓子作りを全くされない方や不器用で出来るか不安な方にも分かりやすく丁寧にお伝えします

こんにちは。いつもブログをお読みくださいましてありがとうございます。
 

武庫之荘(尼崎市)でJSA認定あんフラワー&あんクラフト、フラワーケーキ、アイシングクッキー、デコカップケーキなどのお教室をさせていただいているPAS A PAS(パザパ)の柴田です。

 

ベル8月9月レッスンスケジュール(一部変更しています)→

 

 

今日からあんフラワー1DAYレッスンが始まりました。はじめましての皆さんでしたが素敵な方ばかりで楽しい1日となりました✨可愛いチューリップと薔薇がいっぱいの作品も完成しましたのでまたレポします照れ

 

私事ですが、製菓衛生士試験に無事合格いたしました。

(長くなりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいね💦)

 

 

今年の3月まで大阪の製菓学校で2年間勉強させていただいていました。もともと独身時代からパンやお菓子作りが好きでパン教室に長く通ったり、母とお菓子教室に通ったり。。

 

製菓についてもっときちんと学びたいという思いがずっとあり、思い切って家族に相談。入学を決めました。

 

お教室はもちろんアイシングクッキーに出会う前に通い始めた学校。

 

通信制なので1~2か月に2回ほどと夏と冬に連続のスクーリングがありました。スクーリング以外にも実技と座学のレポート提出なども定期的にあったり、、

文字に書くととても簡単なようですが、卒業までの道のりは私にはとても長い道のりでした。

 

1年目は私の体調が優れず、週に1回ほどは高熱を出すことが多く、またなぜかスクーリングの時に限って体調を崩すことが続きました💦(同じクラスの皆さんもいつもマスクだったので私の顔を知らなかったんでは笑

 

スクーリングのたびに熱を出しては家族にも迷惑をかけ、振替をしてまた迷惑をかけるわけにもいかず39度超えのときもフラフラになりながら通いました。(酵素シロップの受講のきっかけも自分の免疫力を上げたいと思ったからです)

 

そんな日が続き、ある時私の中で限界がきて家族に学校を辞めたいと話しました。自分の中では家族に迷惑をかけてまで、こんなにしんどい思いをしてまで通う意味があるのかな?まだ子供も小さいのに自分のやりたいことを優先してしまってるのではないか?色んな思いが積もってのことでした。

 

「辞めたかったら辞めていいよ」と言ってくれた母と旦那。学校に行きたいと行った時も反対することなく背中を押してくれました。

 

それから少し気持ちも楽になり、色々と考え直すことが出来、とりあえず1年頑張って無理なら辞めようと続けることに決めました。

 

2年目に入ると体調も良くなり、熱を出すこともほぼなくなりました。それと同時に学校生活にも慣れ、スクーリング前のいつもの緊張感や大量の料理のストックや準備にも慣れたのか笑、気持ち的にも少し楽しめるようになりました。

 

毎回の授業では、和菓子、洋菓子、パンと様々な分野のプロの先生から実技を学べ、学校なので製菓理論や材料のこと衛生関係までさまざまなことを学べ、今の自分にとっては全て本当に役立ったし無駄じゃなかったなと思います。

 

また、私の通ったBクラスは皆さん本当に多才で気さくな方が多く、とても刺激になり楽しい時間を過ごすことが出来ました。今でもLINEで情報交換しあったり✨ 同じアイシングの分野の先生や和菓子屋さんの方、ケーキ屋さんやパン教室の先生など皆さん働きながらも製菓衛生士の資格取得という同じ目標をもって頑張られていて、それも2年間通えた大きな原動力となりました。 1度も行けなかったクラス飲み会。いつか参加したいです照れ

 

そして何とか卒業。

 

製菓衛生士は卒業しても免許を貰えるわけではなく、試験を受けて合格することによってもらえる資格。第2の試練でした。

 

それまでありがたいことに日々レッスンをさせていただいていて、本来なら働いてる方同様、レッスンの合間や子供が寝た後に勉強すればいいのですが。。

 

私の性格上、そして体力的にも同時に行うことは難しいと判断し、約2週間お教室をお休みさせていただきました。

 

いつも通ってくださってる生徒様やレッスンをご希望くださった方には大変ご迷惑をおかけしましたが、皆さん事情を組んでくださり本当に有り難く、嬉しかったです。

 

2週間お休みを頂いたにも拘わらず、最初の1週間はいつものペースで何かしら作ってしまい💦💦、ブログを見てくださっている生徒様から何してるんだ的なご指摘を受けつつ笑、やっと重い腰を上げて頑張り始めることが出来ました笑い泣き

 

ただこの年になっての勉強は本当に頭に入ってこず滝汗、全く範囲が進まず時間だけが経過。。むしろいつもより寝てしまってたんじゃ笑(無謀にも試験2日前にはmippu先生のレッスンにも参加ゲッソリでも参加して本当に良かった照れ

 

途中もうあきらめようかと思い、生徒様にも来年に受けなおそうかなと弱気発言をしていましたが、皆さん全員一致で「とりあえず今年頑張りなさい!」と熱い喝を入れてくださったことでもう一度気合を入れなおすことができました✨

(実際、受かる気が全くせず、その後の奈良の試験にも願書を出していました。高校が奈良だったのですが懐かしむこともなく、鹿も見れず観光もできず願書提出して帰ってきました滝汗

 

合格をしなかったら色んな意味で顔向けできなかったので、今は本当にほっとしています。

 

そして、子供の体調などだけでなく、こうした自分自身のことに関しても融通を利かすことが出来たサロネーゼというお仕事。改めて有り難く感じました。今はとっても元気ですがやはり無理が続くと急に高熱が出たりします💦

外で働くのとは違い体調を見ながら仕事できるのも魅力で、何よりこの仕事が大好きです✨

 

学校に通うことが出来たのも、試験に合格できたのも家族のおかげであることはいうまでもありません。 私が学校の時は家事を引き受けてくれた母、そして子供の面倒を見てくれた旦那さん。この2人には本当に頭が上がらないくらい感謝感謝の2年間でした。

 

普段、私の仕事に全く興味のない旦那さん。今回も「おめでとう!」のあとに「合格率そんな高いん?誰でも受かるやつやん!」という言葉に少々イラッムキーと来ましたが、こどもの面倒もよく見てくれる良いパパです。

 

 

試験前日、図書館に引きこもった私の代わりに昆虫館に連れて行ってくれたのですが、この少々気持ち悪い写メになぜか癒され試験前に見て緊張をほぐすことが出来ました✨

 

今回卒業できたのも無事合格できたのも家族はもちろん、同じクラスの皆さんや学校の先生、そして大好きな生徒様あってのこと。一人では到底無理でした。本当に一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

学んだことを生かし、これから新たな気持ちでお教室も頑張っていきたいと思います。そしてまだまだ知識を増やしていけるよう勉強も続けていこうと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

ж長い文章お付き合いも本当にありがとうごさいました!

 

ご予約・お問合せはこちらからお願いします→  

 

 

1日1クリック励みになります✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

インスタグラムしてます。少しずつ過去作品や日常作ってるものもアップ出来たらと思いますので、フォローいただけると幸いです→Instagram

 

ベル9/9 武庫之荘カルチャースタジオ 10;00~12;00

フラワーゼリーケーキ 詳細はこちら→

 

☆フラワーケーキ認定講座→ 随時募集中 

 

12-6sotsugyo-600-2

ベルあんフラワー&あんクラフト認定講師講座  

 

  9月開講決定しております。10月スタート募集中。

 

 その他日程、ご希望の方も是非お問合せ下さいね。→

 

 

02-1200-240x30001-1200-240x30003-1200-240x30007-01-300x24006-01-300x24005-01-300x240

 

☆あんフラワー1DAYレッスン6種の薔薇とチューリップ絞り「Antique Garden」 9/21、10/7

 

☆あんクラフト1DAYレッスン~autumn 秋~ 詳細→ /12、9/29、10/5

 

 

ベルインサイド練り切り1DAYレッスン~りんごの森の女の子~ 9/16 残1

レッスン詳細→

 

 

 

 

ベルきらきら錦玉ゼリーレッスン 9/16 残1(←空きが出ました

 その他日程可能です。

 

 

詳細はこちら→

 

 

 

今後の認定講座スケジュール ベルその他日程可能です☆お気軽にお問合せ下さい。

 

    アイシングクッキー認定講師講座  随時募集中です。

    10月スタート生募集☆

    詳細はこちら→

 

    フラワーケーキ認定講師講座 その他日程可能です☆

   10月スタート生募集☆

    詳細はこちら→

 

   あんフラワー&あんクラフト認定講師講座 ☆残席1名様 その他日程可能です☆

   10月スタート生募集☆

    9/2  レッスン①、②    (1日1講座コース)9/2 レッスン①

    9/13 レッスン③、④                9/8 レッスン②

    9/30 レッスン⑤、⑥                9/13 レッスン③

                                  レッスン④以降、調整中

    詳細はこちら→

 

  ベルデコカップケーキ認定講師講座 随時募集中 詳細はこちら→

 

 

 

☆6~10月限定 ピーターラビットアイシングクッキー → 10/11開催

 

 

☆インサイドパウンド ケーキレッスン 残1名
詳細はこちら→  9/7 開催します

 

 

☆ハートのフランボワーズマカロン 9/5開催します 残1名

 

詳細はこちら→

 

☆くまのマカロンレッスン 9/15 満席 その他日程はお問合せ下さい。

 

生地、クリームからアイシングデコまでトータルに学べます◎

レッスン詳細はこちら→
 

 

 

全部食べれます!美味しく可愛いフラワーゼリーケーキ♡ 

詳細はこちら→  

 

シフォンカップケーキ生地作り+チーズクリーム2種絞り(プレーン、苺)    レッスン詳細はこちら→ 

 
(カップケーキレッスン)  
 
虹のインサイドカップケーキ   
・詳細はこちら→
 
 
カップケーキ基礎レッスン   
内容変更しました!デコレーション頂ける個数が増えました
 
(生地作りからデコレーションまで OR デコレーションのみ お好きな方をお選び頂けます♡)  
・詳細はこちら→  
 
デコカップケーキ認定講師講座 9~11月スタート募集中!
(カップケーキを極めたい方、現在のお教室のレッスンに取り入れたい方も  
・詳細はこちら→  
 
りんごのインサイドカップケーキ  
詳細はこちら→
 
 

   

 

 

  
 

 

 

   

  -

 

(アイシングクッキーレッスン)   
以下、☆印クリックで詳細見れます。
  
   
JSA認定講師講座   9~11月スタート募集
 
 
基礎・体験レッスン   
 
オーダーメイドレッスン   
電車のアイシングクッキー→ 

お誕生日、卒業入学、還暦、退職、結婚祝いなどなど、、、ご要望にお応えするオーダーレッスンも受付中です。  
お一人お一人のご希望に合わせた内容となりますのでご予約はお早目にお願い致します。  
(クッキー約6枚、約3000円(個包装・ラッピング・ティータイム込み)
 

 

  -

 

(酵素シロップ&ロースイーツレッスン)  
 
季節の酵素シロップ 
 詳細はこちら→  
 
Radianne認定酵素シロップマイスター講座
 詳細はこちら→  
 
Radianne認定酵素ビューティーアドバイザー養成講座(初級)  
 詳細はこちら→    
 
ロースイーツマイスター講座    
 詳細はこちら→  

    
⑤ロースイーツ1DAYレッスン 

 1品 3000円 2品 5000円 内容はお問合せください。
酵素シロップ化粧水作りは+800円でレッスン可能です♡ご予約時おっしゃってくださいね!
 
 

 

 

   

   

   

   
Radianne認定校としてご紹介くださっています→   

   

   

美味しく、可愛く、健康に。  

ご自身やご家族のために日常に酵素を少し取り入れてみませんか?  
 
ご予約・お問い合わせはこちらからお願い致します