モヤモヤ | ミサコのブログ

ミサコのブログ

旦那さんが北欧人です。
結婚して子供が2人、長男5歳と長女8ヶ月。
両側臼ガイ形成不全からの股関節症末期。
まもなく北欧でオペ受けます。
オペ日 2019/5/9

今日はコントロールの日でした。
オペしてくれた先生の
受診日でした。

相変わらず
レントゲンとるわけでもなく
可動域をチェックするわけでもなく
問診で終了。

リハビリも相変わらずありません。

正座とかしゃがみこみとか
していいか聞いたら

「やってみて不安な感じしなければ
してよし」
というザックリしたもの。
根拠がない。

術中角度がこうやから大丈夫だよ
とか
あなたの骨頭はこんなタイプだから
大丈夫だよとか
そんなんじゃない。
根拠がないから目標の目安が立てれず
不安でしかない。

どんなオペしたかとか
今後こんな感じの経過になるであろう
とか一切なし。
聞ける雰囲気でも時間もなく
お疲れ〜って感じ。

モヤモヤしかない。

私はしゃがみこんで
いつかは物が拾えるのか?
脚を曲げてお風呂に入れる日が
いつかはくるのか?
足の裏にクリームつけたりを
何気なく出来るようになるのか?

全然わかりません。

可動域アップのリハビリとか
でてないけど、
それでも出来るようになるのかな。

モヤモヤでしかない。