またiZooの記事になります。

前の記事はこちら。

※爬虫類苦手な方は閲覧注意です。

https://ameblo.jp/kurukurukurunpa/entry-12821675500.html 





ここには25メートルの巨大な

外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の池があります。


沢山のミドリガメ。

これは全て飼いきれなくなった方々から引き取ったカメです。
日本の野生にいてはいけないカメ。
川や池には絶対捨てないで!!ということで引き取って、そして大切に育てています。



外来種外来種と敵視されているミシシッピアカミミガメですが
ちょっと前まではペットショップや縁日で売られていました。

うちにも、近所のお祭りでエリザベスとパパが私に何の相談もなくカメをすくって連れて帰ってきました。
カメは長生きするし
手のひらにおさまるほど小さかったけど
すごく大きくなるのに!
と怒った記憶があります。
どうせ世話をするのは私なのですから。

もちろん、すくすくと大きくなり10年も経たないうちに甲羅は20センチ近くなりました。

上手く冬を越せずに亡くなってしまいましたが。。。

カメもちゃんと懐くんですよ。
名前を呼ぶと寄ってきました。
パパには懐きませんでした🤣

話は逸れましたが
敵視されるミドリガメも一つの命
それを寿命まで預かり育てようという取り組みは素晴らしいと思いました。

もちろん、飼い主が最後まで責任を持って飼う!というのが大原則であり
これだけの数が保護されてるということ自体が大問題ですけどね。


レストランではワニ肉提供してます。

さすがにワニと見つめ合った後にこれは私は食べられませんでした笑い泣き







これでiZoo&一人旅の記事は終わりです。