タイトルはシングルマザーの友人と電話する度にいう言葉です。

私は未婚で実家も遠いため、娘のまるちゃんが産まれてから完全ワンオペ育児です。


障害を持って生まれたのでそりゃもういくつ山があったのか記憶なし昇天

離乳食とかちゃんとやったっけかなあなんてもうそんなレベルですw(それなりにやってはいたはずなんですがね)


そんなアラフォーシングルマザーを救済してくれたのが今の保育園です歩く花


保育園や幼稚園はそれぞれに確固たるモットーを掲げてるところが多い。

そしてうちの近所はやたらめった保育園が多いので何を重点にしようかと悩みました。

でも私の選択はとってもシンプルでした。


ちゃんと足で歩いて通えるところ


時はコロナ禍、

見学も出来ず、リサーチする時間もあまりなかかったため区役所の保育園のコンシェルジュさんに保育園の個性や教育やどんな育成の仕方をしてるのか聞きましたニコニコ

これは私の場合とても助かりました!!

地元の人間でもなく、今の場所に越して来てまだ2年あまり土地の色も人間性もわからなかった私にはコンシェルジュさんありがたかったです🙏

まさか区役所に横文字の職業のかたがいるとは思わなかったけどw



入園前の面談は2回やりました。

まるちゃんの病気のことで伝えなきゃいけないこと、発達も普通の子より遅れてるから何が出来て何が出来ないのか説明するには1日ではおさまらなかったのです。



まあ、まわりくどい言い方はもうやめて…



とにかく最高の保育園なんです!!!


面談で園長(大家族の肝っ玉母さんのような見た目で全てを包んでくれるようなまなざし泣き笑い

がこう言ってくれた一言でその場で号泣しました。



「お母さん、これからはまるちゃんを一緒に育てて行きましょう!」


たぶん自分でも気づかなかった私が1番欲しかった言葉。


ああ、こんな園長なんだから他の先生たちも大丈夫だ。


本当は発達が普通の子よりだいぶ遅れてたまるちゃんが保育園で他の健常者の子と一緒に本当に生活が出来るのかどうか不安でたまらなかった。


そんなプレッシャーとかなり大変な入園準備が重なり私はパニックを起こして倒れてしまった絶望



でもそんな不安なんて入園してみたら必要なかったなあって本当に思える保育園です!

だってコンセプトは


1人1人の個性をのばす

だもんでまるちゃんにぴったりなのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何が素晴らしいって、まるちゃんのその日その日の体調を全先生方で共有し、月に1度発達についての面談、それから園長自身がわけのわからないまるちゃんの病気を調べていてくれた悲しい悲しい悲しい飛び出すハート


もっともっと書ききれないぐらい。

私は救われた…大泣き大泣き大泣き

もうこれ以上ないくらいのホスピタリティ。



子供って実はそんな鈍感じゃない。

楽しいか楽しくないか、まるちゃんも3歳になりはっきりしてきた。



今年はなんだか毎日保育園のことがニュースになってる。


私はもちろん親だから胸が痛くて最近は変に心がモヤモヤしてる。


先生たち、私たち保護者より胸痛めてながらも笑顔で毎日重労働してるのが少し心配になるくらいだよ悲しい


一部の心無い元保育士の犯罪や事件に振り回されてる。

ネットでは、


「あんなの(虐待)けっこう日常的に昔から普通にどこの保育園でもあるよ」


なんて言う書きこみをみた。

私は運良く今年ちゃんと親として保育園と言う場所を見てるからそんな情報になんて振り回されてないけど、まだ未入学のお子さんがいる親だったら今年のニュースやネットの情報を見ていたら鵜呑みにして変な先入観持ってもおかしくない。


大事な子を預けるんだからねきっとそう思ったって仕方ないのかもしれないけど、だからこそまるちゃんの園の先生方を見てると胸が苦しくなる赤ちゃん泣き



ほんっとに、メディアやネットの情報にだけ左右されちゃいけないね。


私は保育士という職業は聖職に近いんじゃないかと思ってるからこそ、働き方改革

まずは保育園から目を向けてほしい。

じゃないとますます子供の出生率減少は留まらないだろうなあ…



政治家なんて育児してないじゃんムキームキームキームキームキー手

だからどんなに保育士が大変かわかってないじゃん!!


私は頑張ってる保育士の先生の味方です🙋


なーんて最近社会のことを考えることが増えました。


良いニュースからそんなことを思うきっかけになればいいのにな…悲しい悲しい悲しい