ついに買った!ヨーグルトメーカー。

甘酒2度作って、ステンレスボトル作りは面倒なので購入。

醤油麹、甘酒、ヨーグルトと大活躍‼︎


猪肉もらって味噌鍋に鍋

チーズたっぷり帆立グラタンチーズ



別府へは、暗いうちに出発。

スイミー、子供の時以来読んだ。仲間、どうやったらいいか考えること、また違った感覚で読めましたラブラブ


移動中に読もうと、日本が売られる。

あまり読み進まなかったけど、頑張ってまた続きを読もうニコニコ


初めての特急ソニックは、内装がかわいい。

別府駅の看板もかわいいイエローハーツ


まずはレンタカーで、八幡竈門神社神社

鬼滅に通じる場所が色々ありましたよ。

天井に水龍様が。お守りも買って帰りました。



中学以来の地獄めぐり。これは共通券で全部巡るのをお勧めします。近いのと、5箇所回ったら安い。

血の池、竜巻、ワニ飼ってるとこがあったり、

地獄蒸しの卵食べたり。



小さな植物園があったり、ピラクルってアマゾンの巨大魚見れたり、

小さな小さな温泉饅頭があったりと、

見どころ満載!!

お昼食べる時間はなさそうだったので、鶏めし買って移動。


大分香りの博物館へ。

アロマの勉強思い出したよ。香水の展示もあって、

海外行くたびに香水買ってた私。改めて、香りの効果や、好きだな、って。

そして、晴れ女を再認識。雨の予報だったけど、

歩く時は晴れてて、建物入ってから雨に。



亀川温泉の四の湯へハート

お湯の綺麗さにびっくりなのと、地元の方は家では風呂入らず、毎日温泉に来てるって!

素敵〜キラキラ


1番の目的は、泥湯に入ること。

別府温泉保養ランドへ。

露天は混浴ですか?って事前に電話で聞いたら、

混浴ではないですよ、っておじさん。


内湯にも泥湯あって、湯の中が見えないから、足探りで恐る恐る入る。

下はぬるっとするから座れず落ち着かない。

露天にも出てみた。私一人だったけど、この柵はなにかな??って

思ってると、若い男の人が入ってきた!

混浴ではないけど、木の柵が一本あるだけで、ほぼ混浴とゆーのではないですか??と。

お互い気まずいアセアセ

私は小屋の陰に隠れました。いちお見えない場所もある。びっくりしたー。


そして蒸気湯やコロイド湯もあって、しっかりあったまった。

ていうか、別府観光は冬をお勧めします!

温泉であったまるから。


夜は別府の街で、関サバ食べに予約した居酒屋へ。

そこで出会った大阪の子と一緒に飲むロゼワイン

TikTokで三ヶ月稼いで、三ヶ月遊んでるって。

すごっ!時代だよね。

別府の夜も満喫しましたウインク


あ、食べたもの、


関サバ、関ブリ、豊後牛、鳥レバー刺し、ホタルイカ、

ほぼ生もので、翌朝はかなり大変でした笑い泣き


つづく



今週のパワーフードは、酢豚、餃子、バナナのスイーツです。

バナナ、悩むなぁ。