レンタル業に必要な古物商許可 | 静岡県森町 【 森のびようしつ】お任せ大歓迎♪貴方の人生が変わるヘアの提案♪ 着付けヘアアレンジが出来る美容室

静岡県森町 【 森のびようしつ】お任せ大歓迎♪貴方の人生が変わるヘアの提案♪ 着付けヘアアレンジが出来る美容室

自然豊かな田舎でのんびり
友達の家に遊びに来るような気持ちで来てくれたら嬉しいです。乾かしただけで決まる貴方の毎日が楽しくなるヘアを提案♪着付けアレンジのトータルコーディネートもお任せあれ♪美容師の仕事が大好きな私です(*^^*)




森のびようしつ
振袖一式 袴一式
ママ振袖対応小物
レンタルをしています

小さな店でも振袖をレンタルする時
古物商許可が必要だって事
知ってましたか?



□■□■□■□■□



艶のある髪でマイナス10歳

貴方の魅力を引き出すショートヘア
お任せヘアーも大歓迎
白髪を味方につけたカラーも提案

着付け & アレンジ
大好きな美容師
着物好き過ぎて
振袖、袴レンタル始めちゃいました

アットホームなブログのまんまの
【森のびようしつ】
くるみです!


□■□■□■□■□


去年
ふと思った事がありました


成人式や卒業式に
振袖や小物 
袴レンタルしてくれる方がいて
レンタル料金発生しているけど
これって何か許可が欲しいのかな?

って思い数ヶ月

去年末にやっとネットで調べたら



なんと

なんと

なんと


なんと


古物を売るだけではなく
レンタル業も
古物商許可が必要らしいと


違法だといけないので
警察署に電話して詳しく聞いてみた

それから
管轄の警察署
生活安全課に行き
許可証を申請

森のびようしつのような
個人でレンタルしている美容室で
申請することありますか?
って聞いたところ

女性刑事さん
私は森のびようしつさんが初めてだと

ふーん
そうなんだ
数年前からレンタルしていましたが
申請しなくても良かったですかね?
ネットで調べたらでレンタルも
古物商許可が必要と書いてあったので
犯罪や違法で
取り締まられてはいけない
と思い申請しに来ました!!

担当の方
終始表情を変えずにいましたが
ちょっと笑みがこぼれてました


盗品を販売する事を
防ぐためのものらしい

レンタルの場合も
通常のルートから新品を買うのであれば
申請する必要はないけど

一度人の手に渡った商品を
販売 レンタルする時も
この許可が必要になるみたいです

細かく言えば
ネットオークションやメルカリの類も
コレに該当するようです

規模が小さいけれど
森のびようしつも
振袖などレンタルしているので申請
4週間後に
許可が下りましたと
森町を管轄している警察署より連絡
(森町は分署なので生活安全課のある袋井署)
やっと手元に届きました

これで一安心




      👇以下ネットから拝借
     








静岡県公安委員会より
古物商許可証を取得しました

安心して森のびようしつを
ご利用ください





拘って集めた大切な着物や小物
森のびようしつでお支度する方
信頼するお客様の紹介
私と繋がりのある方
着物を大切に扱うってくれる方
レンタル可能です

ほんの一部をご紹介



















最後まで読んでくれて
ありがとう


今日も素敵な1日をお過ごし下さい

お・し・ま・い



■□■□■□■□■


道案内
👇



◯印は休み
日曜日は13時閉店




森のびようしつ
移転しました

〒437-0226
静岡県周智郡森町一宮3160-10
☏0538-89-0011
森のびようしつ


營業時間

火〜土  8時半〜18時
日    8時半〜13時

☆くるみ  8時半〜17時
  ☆よう子  火〜金9時〜12時
      土 9時〜夕方
☆しおり  9時半〜18時


【お支払い】

☆現金大歓迎

PayPay 
クレジット
(VISA・Master・JCB)


要予約】
予約が取れにくい曜日があります
お早めの予約か
お帰りの際に次回予約をお薦めします

※当日や直前のキャンセル
※連絡なしのドタキャン
※連絡なしの遅刻
貴方のための時間をとってあります
キャンセルした その時間
他の方の予約を
お断りしている場合があります
連絡なしの遅刻 
来店の際に後の予約の方に
迷惑がかかる場合は
お断りする場合があります
責任を持った御予約を
お願いし致します



森のびようしつは
振袖&袴
レンタル可能美容室です
ママ振袖をお召しになる方
帯や振袖小物等単品でも🆗
お任せコーデ大歓迎♪ 
(2022 11月更新)

□昔のレトロな振袖
着たいと思ってくれる方
□前撮り後撮り成人式お支度
の予約をしてくれた方
□森のびようしつに来店してくれている
お客さんの知り合いの方
□着物を大切に扱ってくれる方
限定でレンタルしてます

振袖
👇



 袴一式
 👇


振袖帯レンタル
👇



森のびようしつInstagram
振袖レンタル&小物専用
👇




森のびようしつInstagram
お客様ヘアを主に投稿

blogのフォロー
FBの友達も募集中
↓↓
メッセージを添えて
リクエストくれたら嬉しいです



ヤクジョ®️認定サロン
【ヤクジョスイ】は
無添加 無着色 無香料
防腐剤 鉱物油
石油形成分 化学成分 アルコール成分無配合
赤ちゃんも使える
安心安全の全身化粧水です