今日の給食。
シーフードのドリア風。
魚介の旨みが溶け込んでおります。
小学校4年生の子どもたちと、
小さなお芝居を創る仕事。
子どもたちが話しあってスジを考え、
みんなで動きながら2分くらいの劇をつくる。
私は大人脳なので、
ああしたらイイ、こうしたらもっと伝えたい事が伝わりやすくなる、と、
見ていると口出ししたい事がたくさんあってしまう。
でもこの授業は、
子どもたちが「話し合い上手」になることが大事なので、
☆話し合い上手ポイント☆
★自分のアイデアを押し付けてゆずらない事はだめー。
★A案とB案で対立したら、否定しあってケンカするのでなく
一旦肯定して、
いいところかけあわせてさらに良い案にしたり、
ちょっと引いてどちらがイイか客観的に考えてみたりして、
さらに良くなるようがんばろう。
★沢山喋る事より「人の話をちゃんと聞く事」が大切。
★意見を言う事が得意な子は
言いたい事があっても言い出せずにいる子に気づいて
「○○ちゃんはどう思う?」って聞けるようになろう。
★みんなで埋まっているアイデアの宝物を掘り出そう!
(って、大人でもむつかしいよなぁって毎回思う)
・・・なので
言いたいことをぐううううぅーっとこらえて
「みんなはどう思う?ココをもっと良くするには、どうしたらいいと思う??」
と尋ねてみる。
すると、
こうするといい!こうしたい!
って子どもたちから考えがぽんぽん出てくる出てくる。
おー、すごい、子どもすごい、
とほんと思う。
(余談…
というか、いっぱい授業をやってきて思い知ったけれど、
こうするとイイよ、とアドバイスしても、
子どもって、
本当にそのアドバイスをやりたいと思ってくれるか、
自分から「こうしたい!」って思ったことしかちゃんとやらないし、
上手にできない。
それは究極、大人でもそうかもしれないと思った……ううう)
これはたいへんだ。
世の中のお母さんたちは大変だ。
これは目的がはっきりしている仕事だから、
ぐっと堪えていられるけど、
これが何の規制もないフリースタイル育児だったら、
私はがまんしきれず「あーせい、こーせい」と、
きっと口出しする。
口出しどころか、
自分でやった方が早いしうまい、と、
先回りして自分でやってしまうだろう。
そんで自分で考えて判断して行動することがニガテな、
自主性のない子どもに育ててしまうだろう~。
過保護親になる自信がある!
ぜったいそーなる。
だってもー、口がむずむずするからね~。
こらえるの、
はぁはぁぜぃぜぃするよ。
