今日で、ちょうど1週間。


日本時間午後2時46分ちょうどに
各地で黙祷が行われた。


自分も、ちゃんと起立して、
1分間黙祷した。


それだけで、涙がでた。


みんなが今一斉に、
あの時のことを思い出している。
亡くなった人のことを考えている。
今、どれだけ辛いか考えている。


と思うと、胸が苦しくなった。


一体、これから、どれだけの人が、
この世を去っていくのだろう。


まだ行方不明の人たちは、
これから、どれだけの人たちが、家族の人たちに出会えるのだろう。


今日の夕方までで、死亡した人は、6539人。


行方不明者は、1万354人だそうです。


阪神・淡路大震災で死亡した人は、6434人だそうで、
戦後最悪の自然災害となっているそうです。


怖い。


これだけの人が亡くなってしまったなんて。

せっかく避難した人も、
食料が足りなかったり、寒さだったり、
精神的な問題だったりで、次々に亡くなっているそう。

早く、物資が届いてほしい。


原発問題。


昨日から、やっと放水開始。

自衛隊と、警視庁で、ヘリからと、地上から特別放水車を使って、
昨日と今日、やっと始まりました。

これが、どれだけ効果があるのかわからないけど、
みんな必死で、頑張っています。


今日、このにメールで、食料は足りてるかどうか聞いたら、
どうやら、足りてるみたい。
足りなかったら、こっちから送ろうと思ったけど、
大丈夫そうです。
でも、チョコとか送ろうかな。


ガソリンも、家の近所は、まだなくなっていないみたいで、
ママとパパは、ちゃんと仕事できてるそうです。


よかった。。。


浦安市方面が液状化しているらしく、
家が少し上がってしまったり、
道路から、泥水が湧き出たりして、
上下水が通らなかったり、電気が通らなかったりしてるみたい。


ディズニーも、地割れとかしてるみたいで、
いつ復旧できるのか。。


今、あるビデオを見たんだけど、
それが正しい情報かは別として、
あたしは、その人のほうを信じる。


放水は、あまり意味がないとのこと。
海水を使っているので、
あとで、電気が入ったときに、
熱で、今度は、塩ができてしまうとのこと。
クーリングシステムが、働くなってしまうんじゃないかとのこと。


とゆうか、そもそも、冷やすよりも、
動かなくなったあの時点で、セメントを全国各地から集めて、
原発を設計した、東芝と日立の社員を集めて、
埋めたほうがよかったのではないかとのこと。


あと、Yahoo Newsでは、
枝野官房長官は、否定しているが、
11日に、事故が起こった後、
アメリカから、埋めるための支援要請があったが、
政府が、それは早すぎる、と判断して、
断ったらしい。


いろんな情報がネットで、浮上してて、
もう、どれが本当かなんて、わからない。


でも、日本以外の世界では、
これは、本当に危機だ。
日本がやっていることは、焼け石に水だ。
直ちに、自分の国へ、帰りなさい。
日本人は、国から逃げなさい。
と呼びかけている。


もちろん、たくさんの日本人は、知るはずがない。


だって、英語がわからない人が、たくさんだし、
日本のテレビは、そんなこと絶対報道しない。
パニックを防ぐためなのかもしれない。


でも、在日外国人が、次々に自分たちの国に帰って行ってるのは、
報道されている。


どうなるんだ。
日本。


お願いだから、早く決断をして、
原発を埋めてほしい。