くるい堂
Amebaでブログを始めよう!
2006-08-24 14:18:14

勝手なハナシ。

テーマ:ブログ

先日、友人のモヘっちのブログで戦争のことについて書いていたので、ちらっと所感を述べました。前所属していたのが「戦争と平和」のゼミで、多少勉強して考えたことが「今の日本人は考えが浅い」でした。何にしても後から聞いてない聞いてないって、待ってるだけじゃ誰も教えねーよ、てめーで考えろよ、って話なんですけど。そこで悩んだのが、責任はどこにあるかという問題。戦争責任は大きな問題ですけど、私には決定的には掴めなくて。

今、日本とどこかで戦争が起こったら、様々な権利を有している国民にも責任があるとは思うのですが、限られた権利しか持ち得なかった戦時の日本や今の北朝鮮の国民に、事態が悪化していくことへの責任は介在するのか。未だ結論は出ず。

それから、派生して考えるのが。

この間、ハンセン病療養所を訪問したときに、所内の方とお話させて頂いて、つっても殆ど世間話だったんですけど、その中で、「私は(私的に~)って言葉も無責任で嫌い」って仰られたんですね。私はそれが引っかかって。

果たしてそれは、無責任なのか。

私には、全体を統制した言い方の方が問題に思える。「それは~だ」なんて、断定してしまうことが一個人に可能か。思い上がりじゃないのか。だって、私は白人でも黒人でもなければ、日本の総理大臣とも親とも別の人間で、それぞれ別の考えを持っていて。誰だって、偏見や先入観や思い込みなしに他人を判断するなんて有り得ない。凡そ預かり知らない範囲まで、責任を持とうとすることが傲慢で勘違いした行為じゃないのか。

ドイツのヴァイツゼッカー元大統領が言った「私は妻は愛しているが、国家は愛せない」という言葉は、すごく心に残った言葉です。

2006-08-23 11:35:45

久しぶりにブログを書いてみよう!の巻

テーマ:ブログ

わぁ。本当にひさしぶりだぁ!誰が見てるかもわかんね-のに、一人細々と書いてるかわいそーな人だぁ!前回の更新がクリスマス…そして、今真夏。しかも盆過ぎ。私が如何に飽きやすいか証明できましたね。

近況と致しましては、先日、酔って潰れた。バイト先で大して喋ったこともないコの家から帰り着いたのが、真昼。太陽南中。溶ける。人前でやっちゃったようです。焼酎が私の軟弱な胃を刺激したようです。ステキなものしか受け付けないのかなぁ!私の胃は!!

もう、いい。もう、いい加減勉強しろよ、自分。なぁなぁじゃ後々困んだよ。てめぇの尻拭いはもうゴメンなんだよぉぉぉ!!だって今日バイト先にどんな顔して行けばいいんだろ。こわいよー。

それはそうと、色んな人と知り合う中で、振り返って、自分の青春は薄暗かったように思いますが。いい意味でも、悪い意味でも、真面目にしか生きられない人種なんだとは承知してるんだけど、やっぱりバイタリティ溢れる人達と会うと、自分の考えや生き方は必ずしもいいものではなかったのかもしれない、と感じたりする。もう、しょうがないんだけどさ。自分、固いし。その上で、隣の芝生が青く見えてしまうところが、自分の一番の改善要素かな。だって、楽しくなかったわけではないんだし。

楽しく気楽に生きようっと

来月、沖縄楽しんでこようっと☆

2005-12-07 10:46:48

血湧き肉踊るクリスマスですね。そーですねー。

テーマ:ブログ

最近にわかに日々が活気づいてきました。前回のを書いたころはホントにつまらんつまらんって感じだったんだけど、今はそんなにいいこといっぱいーなわけでもないけど、それなりにいきいきと過ごしております。

何故でしょう。

クリスマスが近いですよねー。私、もともと冬が嫌いで、クリスマスなんて異教の祭りで騒いでられっかって勢いだったんですが、この季節はダメですね。周りが私を堕落させます。街中のカッポーは羨ましくもないくらい中途半端に感じてしまうんですが、イルミネーションは荒んだ私の心を溶かしていき、アイススケートやクリスマス等の楽しげなイベントが私の妄想を斯き立てるのです。

それで、友達と年末までに彼氏作るって盛り上がってたんですけど、作ろうと思って作れるんならもうすでに作ってるし。現に今シングルなわけで。なにぶん思うようにいきません。今までの友達等を思い返してみたところで、恋愛に発展しそうな奴はー・・・てか私からコクるって選択肢がーないー。

特に楽しいこともないし、暇なんでバイト始めました。いい人いっぱいいました。やっぱ視野広げんといかんっすね!いろんな人と知り合わんとね!

とか言いながら年末の私はきっとまた凹んでいることでしょう。何、どうすればいいの?愛される女になる、とか読めばいいの?でもそーゆーマニュアル女ってどうなの?・・・まぁ妥協すればいいってわかっちゃいるんですけどね・・・。女の子はいつでも、「いつか王子様が」なのー。

あ、2限始まった。

2005-10-19 09:24:43

今から学校

テーマ:ブログ

1限サボって、手紙を書こうとしてたのに…。つまずいて書けなかった。いっつもこんなんで手紙書くの諦めちゃうんですけど。

学校行くのめんどくさいー。授業が面白いならまだしも。サボりたいー。でももう三年生だし。単位ヤバイし。超かったりいー。今からメイクしなきゃ。それだけは時間なくてもっ!

スマートな生活をしたい。

2005-10-17 20:43:17

四面楚歌

テーマ:ブログ

なんっか、最近うまくテンションあがんないなぁ!何か楽しいことないかなぁ!ってこれ、高校時代からのあたしの口癖ね。現代社会の落とし子の悪い風潮ね。だって、つまんねーんだもん。なんかこー、ずばっとびびっと、うそそれすげくね!?ってことないかなぁ!ちょっと頭痛とか、するし…。

何がいかんのだろう?性格?百も承知。人付き合い?もとから上手くないし。太ったこと?…最近太ったのよ!何で!?深夜0時にチョコレートとか食ってっから!?そりゃいかんよ、君。でも深夜に二時間歩いたもん。いい子だから、襲われなかったもん。運の、いい子だから。

この部屋に「安心のファシズム―支配されたがる人々―」という本があります。あたしが、そっちの人ってわけではなくて、ゼミがナチ関係だからなんだけど。いや、興味なくもないけど。てか、ファシズムってサディズムと違うからね…。みなさんが興味あるのは専らSかMかだと…。違う?あら、ごめん。

じゃあ、SMについて語らせてもらうと、私は誰にも、どちらの要素もあると思うのですよ。子供って、好きな人とか苛めたりもするし。苛められて快感に感じたりも…しないか。でも、人を好きになる時点で、何らかの苦しみを背負ってると思うのですが。楽しいだけの恋愛なんて、本気じゃなくない?本気で楽しんでる人がいたら、羨ましいですね。全部快感なの。本気で嫌がられても、はぁはぁ言っちゃったり。変態ですからね、ソレ。羨んじゃいけないから。…話を元に戻すと、束縛されたいとかその類。ちなみに私は、されたい派。

ダイエー勝ったかな!?見なきゃ!!

2005-10-12 00:18:43

耳かき中毒。

テーマ:ブログ

いい耳かきを入手したんですよ。木製で先が細くなってるヤツ。私、耳かきするのすごく好きなんですけど、それを手に入れてからは、ホントに耳かきしないと落ち着かなくなっちゃって、それに耳も掃除されることに味を占めたのか、すぐに耳あかがたまります。感想肌なだけなんですけどね。

イギリスから帰ってまいりました。二ヶ月近く更新してなくても、読者がいることにビックリしました。なんで?暇だから?イギリスの感想。良かったです。終わり。…一ヶ月そこらじゃ観光と変わんねぇよ。私が私である限り、「えーっ、ちょぉよかったぁ!人もやさしいしぃ、たべものもね、予想以上にイケたよ☆」だけじゃないし。てか、みんなどうなの?フツー旅行とか行って単純に、すげー面白かった、で終わるもん?私は二人旅行とかだと、気まずくならないときはないような気がするんですけど…私だけでしょうか?byだいた

今からレポート書いて明日発表。頭の中は、ナチズム、ファシズム、独裁、世論操作などの言葉でいっぱいです★担当の先生が、イソジンの容器に水入れて飲んでる。あれ、マジ辞めて欲しいんですけど。私もそんなに神経質なほうじゃないと思うけど、先生それってどうなんですか。

先生、って響き好きだったわ、そういえば。大学入って、久しく忘れていたけれど。研究室でナンチャラとか憧れてたのにー。「先生、分からないとこがあるんですけど…」「…何だ。一般教養の生徒か?質問は受け付けないようにしてる。友達に聞きなさい」「でも、だって友達に聞いたって分からないんです。…私、なんでか先生のこと考えるだけで落ち着かなくて……っ!」「…ふざけるんじゃない」「ふざけてなんかっ…」みたいな。眼鏡に白衣がツボだからー。私文系だから無理ー。変人ばっかだしー。

レポート書けよ、って誰かツッコんでー。

2005-08-19 21:52:01

明日。

テーマ:ブログ

旅立ちー。いざさらばー。

行ってきまーす。

2005-08-18 23:37:28

ルッキンフォー、ラーララーララー。

テーマ:ブログ

↑LUXのCM。今日、眼科に行ったら「乾きやすい目をしている」と宣告された人です。私に、潤んだような目、を求めるのは間違いだったようです。他人に羨望する要素が増えました…憎。

今CMにのでかい女がブツをひけらかしてたんで思い出したんですが、そう言えば、前に友人が「大きくなりたいー」なんて可愛い?ことを言っていたんですが、思わず「何に使うと?」と聞き返してしまいました。周りの友人も失笑。…使われるってことですか?初彼と結婚したい、なんて言っている純な子なんで意外でした。でもホントに、が大きくていいことありますかねー。どーせ脂肪だし?掌で包むぐらいが良いって、…誰が言ってたっけ。

蜘蛛取り逃がした。

「Qさま!!」マイケルとワッキーと(猫ひろしと)。筋肉には特に惹かれないー。むしろしつこいー。でも自分の腹筋は割りたい。割れてる女ってどうですか、男性のみなさん?割れてる女が好きって言う男はどうですか、女性のみなさん?――人間ってワガママですねぇ。

2005-08-17 23:41:52

はっ!!

テーマ:ブログ

今日は、お兄がパソコン使いたいそうなので、ささっ、と書きます。すすっ、と書こ。

ドライブは、めっちゃ楽しかったです。青春って感じでした。幹事の男の子に、心の中で「ごめんなさい」を。花束を。お前はいいヤツだったよ…。俺が間違ってたよ…。

グータン見てました。木内晶子。誰?すげーきれー。田中麗奈。天然なの?黒目がち。優香。は優香。一番綺麗なのは木内晶子だけど、付き合うとしたらやっぱ優香だなぁ。話しやすそー。田中麗奈はkenと付き合ってんでしょ?フライデー見たもん。話合わなそー。私とね。

今日はこれからゴミ出して、運動して、髪染めて、国外行く準備して…。北の方の寒くてあまり豊かでない国に…は行きません。髪染めるから、コンタクトまだ、したまま。目いてぇ。

国外に行くので、もうこれの更新もあさってまで。これ外国でできんの?出来てもしない。そこまで豆じゃない。

鈴木亜美だ。みんな、アミーゴが出てるよ!頑張ってる人がいるよ!嫌いではない。でも、好きでもない。彼女を見ると、ビミョーな気持ちに…。あ!モンキッキーもいる!何?ちょっとカワイソーな人特集なの?あと、石原良純さん。…マシューが一番輝いてるね。

あたしも頑張ろうっと。

2005-08-16 05:57:25

眠いよぉ。

テーマ:ブログ

徹夜なのかしら。あたし、このまま徹夜しちゃうのかしら。なんで…何でこんなことになったの?

についての論文なんつーものを、部活で書かないかんのですけどぉ、私〆切りのときには日本にいないのね。国外逃亡中だから。だから、今日学校に持ってこうと思ったのに、お盆で休みらしいっすよ。学校。は?私の努力は?の泡?の藻屑?貝の中の真珠?(←美)

利休について調べようとパソコンを開けるたびに、ここを覗いちゃうんです。だって私、どっちかというと、自分好きなほうだものー。卑屈になってるヤツほど、自分可愛いって感じでやんなりますよね。フォローの仕様もないってぇの。文章書くの好きだし、頼まれもしないのに、書いてしまう。

あと数時間後には、中学の友達とドライブにー。って書いたら、私中学生みたい?きゃ(死)中学時代の友達と、時々遊ぶ。昨日は連絡が11時まで入らなくて、ハブられてる?と思ったらちゃんとメール来ました。でも、十分むかついた。ざけんな、てめー、いてまうぞ、こら。でも会うときは笑顔で。でもホントは「死ね☆」って言いたい。いや、男子だからね。女子にはほとんど思わないよ。温厚が売りですもの。

窓の外が白んできています。爽やかではない朝が来ました。ドライブも、当日になるとしちめんどくせくなります。もう夜からでいいじゃん。アクティブじゃないもん。飲んどけば十分楽しいって。昨夜はあんなに雨が降っていたのに、このままじゃ海なんていけないとほくそえんでいたのに、くそ。私の企みをあざ笑うかのように、晴れてます。この天気、喜ぶ人も多いんだろうな。ワタシィー、タニンノシあワセキライデスー。

徹夜です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス