カトマンズ④スワヤンプナート | Tokyo☆プチセレブ

Tokyo☆プチセレブ

都内在住、独身オンナの徒然なる日常なり

カトマンズ3日目。
車やバイクが少ない朝、中心部から約2km離れたスワヤンプナート寺院へ。
ガイドブックだと2km、徒歩で約30分とありましたが、私のホテルからは約3km、徒歩45分くらいかかりました。
中心部からヴィシュヌマティ川を越えて丘の上を目指します。
ここから石段が始まります。
結構、傾斜がきつく、さらにカトマンズじたい標高1000mということで、まあまあ心肺系にきます滝汗
途中、外国人観光客はチケット購入(200Rp)します。
丘のてっぺんには白いストゥーパがあります。
ストゥーパの正面には巨大なドルジェ(金剛杵)。
ドルジェとは無明を打ち砕く雷で、真言宗でも使われる密教の法具だそうです。
マニ車を回しながら、境内を時計回り(右回り)に進みます。
巡礼者たちの宿泊所
地元の方たちがお参りに来てました。
工事中の仏塔もあり。
ストゥーパにはハルミカとよがれる世界を見渡すブッダの目が描かれています。鼻の位置にあるのはネパール数字の「1」で、あらゆる生命の統一を表しているそうです。
展望台からは町が一望できます。
足元に気をつけておりましょう。
朝からいい運動になりましたニコ