その1より続き

 

3/27=====================

今知りました下方修正を

Updated【M6.4】VANUATU REGION 10.0km 2024/03/27 10:28:18JST, 2024/03/27 01:28:18UTC

【M5.8】OFF THE COAST OF OREGON 15.0km 2024/03/27 12:23:08JST, 2024/03/27 03:23:08UTC
大きめというか珍しく大きめ。そして今日は7日目。10日目までは念のため。四川地震は12日目の発生だった、といっても過去これを超えるのはなかったと思う。そして最近の傾向では2個連続とか次々発生という傾向もあるので(アフガニスタン西部のように)経過に注意。
20:22、有感地震はここまでに3個。そろそろ10時間停止
20:30、133秒微動。

昨日の185とか144とか今の微動もこれまで出てきた秒数と異なっていて何が何やら、いずれも何かの拡大と思うけど

20:33、33秒微動

また33秒
173→185北海道東方沖、108→133→144東北沖の拡大、と推測。ホワイトボードを見つつ

21:21、能登43秒が静穏化したと思ったら、今度は房総半島83秒

3/28=====================

09:22,183秒微動

185秒のカウントミスかも、北海道東方沖
09:24,73秒微動、九州西方沖、小刻み
10:31,183秒微動
今日はここまでに有感地震が2個だけ、海外の大型地震の兆候からは8日目。
13:58,56秒微動、55秒日向灘の拡大?北から南まで拡大してる感じが

続いて133秒微動、東北沖。最大で144まで拡大していたものの一部

有感地震はもうすぐ10時間停止

有感地震はここまでに3個と少なく、直近の地震も110キロと深い。19:01現在は微動なく静穏。

昨夜あれだけ微動が活発に出たのに今日は有感地震少なく。

有感地震も微動も止まってて静穏。家鳴りもなし。
3/29==================
この10分後から23,0,2,3,6時台、と有感地震が活発化

海外の大型地震の兆候から9日目で、すでにそんなのありそうな気がしない日常になっていますが淡々とカウント。

09:44、全く静穏の中から33秒微動、家鳴りなし、明瞭。

午前の微動一回だけでその後は全く微動なく静穏

ここ1週間くらい、世界的に日本でも深い地震が多い気がすると思ったけどこれも結構深すぎないかな。【M5.6】BISMARCK SEA 576.9km 2024/03/29 18:57:05JST, 2024/03/29 09:57:05UTC

3/30========================

 

07:44,73秒微動、メキと大きな家鳴りも。九州西方沖
海外の横ずれ大型地震の期間は今日いっぱい、明日から低減ですが12日目に発生のケースもあるということで。
昨日の14時台の大阪湾の地震を最後に有感地震は停止中。もうすぐ18時間停止
京都、大阪、兵庫、と浅い地震が続くけど。。。
有感地震はここまでに3個だけ。微動もその後はなく静穏のまま。
それでも18時間ほども停止があったので。。。
22:50台にメキメキ、メキ、と連続した大きな家鳴り。23:00に横になっていると下からゴツんと小さな衝撃。一階なのに。
それ以外、ずっとここまで静穏だった
3/31=====================
海外の大型地震は10日の期間内にM6.9のパプアニューギニアの地震が最大でした。今日11日目から明日までは遅れてくる大きい地震があるか、もう何もないかどちらかだと思います。海外では遅れてくる大きいのに注意するほうがいいのかもしれない。
今朝から微動なく静穏
今日も有感地震3個。9時台の地震からもうすぐ10時間停止。長時間停止が毎日あるような。
11時間弱で有感地震発生
微動は全く無い状態。
何にも微動なく静穏のままの1日。
4/1=========================
海外大型地震で遅れてくるのは今日いっぱい、12日目。そういう気はしないけれど海外の多発地帯では念のため。

今朝から全く微動のない1日で、一方で有感地震は少ない状態から元の戻った感

20:07ごろ、下からトン、と鈍いかすかな衝撃から35秒微動。感触は西日本の気がするけど、35は相模湾。

晩になってからピキ、と小さい家鳴りが数回

22:54、125秒微動。じわっとした上下動。

有感地震は今朝の10時台から停止中。13時間停止。長い停止が多いというのがなんだか。

4/2=======================

【最大震度5弱】(気象庁発表) 岩手県沿岸北部 深さ約80km M6.1 2024年4月2日04時24分頃発生
広く震度5弱、深いけど被害は、、、
上下動の微動、と一致。鈍い=深い
遅れてくる海外の大型地震に注意喚起していて期間を過ぎた総括しようと思ったら国内の大きめの地震で、頭抱えてる、微妙になんだか。
転機にすべきポイントとしては、家鳴りやゴツンという鈍い衝撃のような近場の動きが出始めるあたりかな。それらはどう考えても海外ではないし、国内に黄色信号が点灯という判断にしないと。
今朝からは微動はないものの揺れ感はある。家鳴りは出ていない。
ここまで微動なく静穏。
13:39,273秒微動。やや長い微動。東北地震領域144秒とその北端が結合?
現在までに岩手宮城沖が144まで拡大、273-126福島沖=147(岩手宮城沖)つまり144→147に拡大した、東北地震の割れ残り領域が北側に拡大したと推測。
まずどこかから大きな力が加わり、岩手北部の深い場所で弱い部分が破壊、その支えが無くなったことで、海域の割れ残り領域にひびが入った、と考える
つまり東北沖の北端がじわじわと拡大する過程で、さらに今回と似たような周辺域での大きめの地震が北海道南部も含めて発生してくるのではないかと。
13:56、メリ、と粘る大きな家鳴りと微かな揺れ感が一回
14:48,メリ、と明瞭で粘る家鳴り
14:19,33秒微動

14:51,やや振幅大きめに始まる微動が次第に小刻みに97秒で収束、北海道胆振領域(もしかしたらもう少し南部沖かも)

【M6.3】MARIANA ISLANDS REGION 10.0km 2024/04/02 18:54:08JST, 2024/04/02 09:54:08UTC

Updated【M6.2】SAIPAN REGION, NORTHERN MARIANA ISLANDS 10.0km 2024/04/02 18:54:09 JST

13時台と14時台に、粘る家鳴りが出て、揺れたのは能登、そして今しがたマリアナ諸島領域でM6.2

23:05、じわっと揺れ感から63秒微動。収束は小刻み。

63秒は北海道南西沖だけど、今のところ1回きり

13月26日ごろから有感地震が1日4個以下などで推移していて1日に7個に増え、2日の今朝、岩手北部の地震でM6.1、有感地震が少ない=停止時間が10時間〜18時間ほどもあったり。という事です。

4/3================

今朝の地震まで13時間停止があった様子

■■【最大震度4】(気象庁発表) 台湾付近 深さごく浅い M7.5 2024年4月3日08時58分頃発生

津波警報

のち気象庁M7.7と発表

===================

ここまで見れば海外の大型地震前の陸域の強い地震が岩手で発生しているなど条件が満たされていて、起算日が「新たな兆候」からであればちょうど10日目の発生となっていた。今後は起算日のための兆候の記録の見極めをカウント中に検討することが必要と考える。