絵本作家のサトシンさんの絵本楽しみまショーに行ってきた📕


本好きの娘が行きたいというので
こういうショーは初めて👧
娘が小さい頃ずっと見ていたNHKのEテレ
「おてて絵本」の考案者でもあるサトシンさん。
言いたいことなんでも言う。
思ったことなんでもやってしまう。
やりたいことなんでもできると信じてる。
そんなバイタリティ溢れる方だった✨

心に残ったのは、今の子供は「無理」って言うのが口癖。それを自分で言うとこれからの可能性を全部潰すことになる。

前に映画で観た、イエスしか言わないことで人生が好転していく「イエスマン」を思い出した🎞

大人になりたがらない子供が多い。
やりたいことやって、
大人が楽しい姿を見せること。

絵本で楽しませようと思ったら人の気持ちを知らなくてはいけない。
だからいろんなジャンルの人に会って、
いろんな人と話をする。
その中で人の気持ちを知る。

たくさん学びがあった。
なんでもチャレンジすること。
自分はできると思うこと。
人に会い、たくさんの気持ちを知ること。
「無理」で可能性を潰さないこと。

【人に会うのは刺激的】