とても興味深いブログをご紹介します。 | りとる☆すたーのブログ

りとる☆すたーのブログ

「子育てしやすいまち」って、本当はどういうことだろう?
という疑問から、この試みは生まれました。とい☆きゃらは、
まちなかのお店の・みんなのキッズコーナーから
親子さんの「毎日の暮らし」をサポートします。
アメブロ紳士淑女の皆様、出来たら応援して下さい。

アメーバの皆様こんばんは。
お正月も、もう終わりですね。

このところ、
なんだかハマっちゃってる
とても興味深いブログをご紹介します。

共同体社会と人類婚姻史
http://bbs.jinruisi.net/blog/index.html


重厚で、多彩で、深遠なお話ばかり。
なんかが、腑に落ちるような・・・
目からウロコが、ポロリと落ちるような?

ちらほらと、世間じゃ
よく聞く話でもあったけれど。
およそ、断片情報にすぎなくて・・ね。

たとえば
日本の各地方の土着信仰や
一風変わった風習のお話や
世界中の土着の信仰で。
ちなみに
なんで私がこのブログに出会ったのか?
については

母系 社会・母系 民族、
などの言葉で、
いろいろ調査していたから。

その
「母系 民族」で、ヒットしたのが
こちらのページです。

http://bbs.jinruisi.net/blog/2007/03/000134.html
こちらの左側にある
エントリー集やカテゴリー集の欄を
片っぱしから読んでます。

これほど網羅的に、知ったのは初めて。

人類史上の、世界各地の、
多様な価値観を俯瞰できるので
とても愉しいです。

とにかく、どうぞご覧ください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

りとる☆すたー