6.14北浦 | season3 釣人エヌシ(チョージンエヌシ)の釣りブログ【銀王編】

season3 釣人エヌシ(チョージンエヌシ)の釣りブログ【銀王編】

エヌシブログの第三期銀王編です^_^一部と二部で13年で辞めるつもりでしたが、訳あって三期目をスタートする事になりました!またまたよろしくお願いします



昨日まで3泊4日の福岡出張でした

昨夜9:30頃自宅に戻り

あらかじめ車には、北浦釣行の準備しておいたので

風呂だけ入って速攻北浦へ向けて出発‼️


会社の都合で福岡からの帰路は

高速バスですよ


なので


久しぶりにヘロヘロになりながら

道中はいつもより休憩多めでのんびりドライブ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


北浦道の駅の駐車場に着いたら


0:30


歯磨きして車中泊でした


朝4:30まで爆睡でしたわ(笑)


こんくらい寝てると

釣りは一日中元気に集中できます^_^





本日の北浦は

エヌシ達のおせわになっている喜福丸さんを含め

5隻の渡船が出てきましたので

烏帽子じゃんけん✊✌️✋


当船は3番でナカノハエ船着をセレクトしたようです


それから


本当はヒデ船長にナカノハエワンドに入ったら?

とおすすめされたのですが


サトウジロウさんが同行しておりまして

どうしてもイサキを釣りたいと言うものですから


ナカノハエでは他の上物師さん達が

たくさんいましたので、サトウジロウさんがフカセではいる場所がなく、エヌシがナカノハエワンドに入るとこの人が一人になってしまうので


一緒に瀬上がりできるオオバエにしていただきました


おねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだりおねだり




タックルや仕掛けの準備、撒き餌の準備ができたら

スタートです





後方ではサトウジロウさん


イサキ釣れるといいね😊



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


とにかくエヌシも撒き餌をまきまき^_^


釣り開始から1時間半


穂先を見ていると、僅かに押さえ込み


慌てずしっかりと持ち竿スタイルにするため

スタンドから竿を外し構えると


ギュン、ギュギュん


と2回ほど穂先を押さえるので

ゆっくり送り込むと


来た〜!!

あわせ!

あわせ!

あわせたー!!


3回フッキング



やり取りを楽しむと?!




白子たっぷりの男の子👦



しかも…びっくり




唇💋の皮一枚でフッキング…ガーン


3回もアワセ入れた事に


ぞーっとしましたわ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


そこに



お弁当到着^_^


9時すぎにはあつあつのできたての

お弁当を運んでくれます♪


この幕内のボリュームで

500円


素敵なお値段


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


ところで

イサキを狙ってるはずの


サトウジロウさんはというと




ん?

フカセの竿は竿受けに入れて?


なんか短い竿で?




何やらちっこい魚


クーラーに入れてますよね??


晩御飯とのことでした


良い子の皆さんは

リリースしましょうね



それからこのお方には

天罰が下りました(笑)


この後


水たまりに溜まった集魚材の

なかなかの腐敗臭のある

通称腐れ水の溜まりに


足もとが滑って


あれ〜〜〜っ?

すってんころりんΣ(゚д゚lll)


怪我がなかったのが不幸中の幸い


しかし


くっさっ(臭)


と言うことで




水汲みバケツもって


綺麗な水の場所で海水浴しておりました


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あのですね、、、

実はこの事故はなるべくしてなったのかも


北浦の磯は凄く硬くてツルツル肌


ピンスパイクはピンがはじかれて、ピンが立ちません


なので、ここにくる時はフェルトピンが良いよ!


とずいぶん前に教えてあげたはずなのですが…


まあ、仕方ないですよね(笑)

次回からは、場所に慣れた人の言う事は

ちゃんと聞いてくださいね


と言うか、エヌシも含めてですが

竿やリール,その他道具類にお金をかける前に


まず


安全を保つための装備

ライジャケ、日除け(帽子等)、グローブ、スパイクなど


まず第一に考えましょう

そして、これらにこそ

しっかりと重点をおきましょう


怪我したり、最悪命を落としたり

十分に想定されるのが磯場です


こんくらいで大丈夫ではなく、これで大丈夫か?

でのチェックが必要です



それから…


小さなお魚さんは元気なら、そっと海に戻してあげましょうね^_^


ね!サトウジロウさん!

わかりましたか?(笑)


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




このあと

潮も変わり釣果のその後もなく

あっという間に納竿時間


楽しく過ごせました


ってか、何ヶ月ぶりの本石か

50センチジャストの小型でしたが


十分に遊ばせてもらいました


海からの最高のプレゼントでした^_^


😊ありがとうございました😊




↑エヌシ式ブイと石鯛雄