忘れた頃に… | season3 釣人エヌシ(チョージンエヌシ)の釣りブログ【銀王編】

season3 釣人エヌシ(チョージンエヌシ)の釣りブログ【銀王編】

エヌシブログの第三期銀王編です^_^一部と二部で13年で辞めるつもりでしたが、訳あって三期目をスタートする事になりました!またまたよろしくお願いします

5/27に四年ぶりとなる
ソルブレさんの大会に参加してきました


最近はフカセ釣りをほとんどやってませんでしたが
本当は、エヌシの釣りの原点は
フカセ釣りだったのですよ🫡


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

今回ソルブレさんの大会に
参加するにあたって

チームエヌシという
即席チームを編成(笑)

団体競技ではないけど、仲間で参加したら
身近な友が入賞する確率があがる!!

それが狙い口笛口笛口笛

戦いの場は⁉️
甑島
久々の甑島渡礁となりました

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいニヤリおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

開会式から渡船に乗り込み
例によって速攻寝ます

すると気がついたら現地に着いてます(笑)

抽選で決まった順に2〜3人で磯に降ろされ
いよいよエヌシの順番^_^

それが…
同礁するのは…

いつもの釣り仲間のユッチー
ここにきても一緒って…爆笑

あってるかどうかわからないですが
サンカクとか云う瀬に2人で降ります

ってか狭っ!足場悪っ!
前日の撒き餌がそのまま残っていて臭っ…

乗ってすぐ第一印象最悪…

狭い,足場悪いは磯場の特性なので
文句を言うつもりはありません

ただ、どこの磯でもおなじですが
釣りが終わったら
散らかした撒き餌は
流して帰ってほしい
それから
持ってきたゴミは
ちゃんと
持って帰れ‼️
と強くお願いしたい
最低限な事ができないなら磯にくるな!
って思います

本当に迷惑な釣り人がいるのが残念ですが
ひとまずはここで半日過ごすわけですが
磯場を洗い流し、ゴミを拾うところからはじめました

ガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプン

磯場が綺麗になったところで
やっと気持ちよく釣りができるようになったので

競技開始の5:30までは1時間と少し時間がある
この時間、有効活用(笑)
エギング開始!!

ささっとエギ竿出してセッティング
そして、何となく釣れそうな3.5号のエギをキャスト!!

3投目にヒット!!
イカらしき🦑重みが乗りました

それからやり取りをするのですが
これがなかなか良い引きをします
その引きでキロアップは確信

ニヤニヤしながらランディングすると



〆て写真撮ったので白くなってますが

なかなかの良型ゲット


間髪入れずに次をキャスト‼️


数投目に更にヒット


『ん?ん??ん???』

これは明らかにデカい❣️


いやいやデカさが違うぞ‼️


これまでエヌシが経験した事ない重さ


これは時間掛かった




玉枠は55センチ

はるかにデカい捕物は





帰港後の画像ですが

コイツでした(笑)


デカすぎやわラブ


エヌシのエギング史上最大となりました

海の神様ぁ‼️

ありがとうございました😊


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


さてさて


今回、ソルブレ大会の本丸は


グラサンキョロキョロニヤリプンプン


フカセ釣りはかなり久々ですが


検量対象の5匹をまず揃えます




はい🫣


すぐ揃いました(笑)


が、、、


デカいのが出ないなぁ


どうも最大でも35センチ位で

これじゃ勝てません…


そうです!ここは甑島なのです…おそらくは

入賞しようと思ったら


5キロ前後は必要




ユッチーさんも頑張ってます


2人とも何とか良型に入れ替えをしようと

頑張りましたが


ストップフィッシング!


おわりました


港に戻り検量が終わると




優勝は4,800弱


やはりこの時期でもこの大きさがでるのが

甑島のポテンシャルですね


入賞のみなさまおめでとうございました


エヌシの成績は

5尾3,300弱で完敗です



さてさてチームエヌシのみなさんは




お!植野くん!良型やん!




で、フエフキも^_^





おいおい!それはエヌシの欲しいやつ(笑)

フカセで50センチ弱を釣ったのは

ハンバーグミノ師匠


この男も毎回笑いをくれます^_^



皆様お疲れ様でした!


仲間や、久しぶりに会った鹿児島や熊本の

釣り仲間とも楽しくおしゃべりできたり


やっぱり大会って楽しいですね^_^


またお会いしましょう


今回も

楽しい思い出をありがとうございました