こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん1歳/32歳新米ママ

▶よく失敗しがち…なママの日常

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

 

 

 

くもんの推薦図書

100冊チャレンジ

 

 

パート1こちら

 

パート2こちら

 
パート3こちら
 

 

育休終了までに、

5Aと4Aの100冊を

制覇するチャレンジ中です!

 

 

今回は

「5A-30~36」の記録です。

 

 

 

ヒヨコあーんあーんの本(4冊)

 

 

 
 

せなけいこのホラーシリーズですが、この本は好き!

おさかなになった子供を母が釣り上げてあげるところが、

なんとなく愛を感じてほっこりしますニコニコ

つむちゃんも何故かこの本をよく持ってきます。

 

 

ねないこだれだに次ぐホラーシリーズ!(笑)

ふくれたねこが飛んで行ってしまって、

母猫が心配しているところで終わります。

終わりかたが怖い分、色んな想像力が

掻き立てられる感じがします。。。

大人はこわって思うけど、つむちゃんは

案外平気みたいです。不思議。

 

 

 

これは割と可愛いらしい話!

結局みつからないんだけれど、

くつしたどこに行っちゃったのかな~

という平和な話です。

 

 

 

最後おばけにさせられちゃうから驚き

この話は怖いですね~~~~アセアセ

 

夫が読み聞かせしていて、

猫の爪が伸びるところで

「攻撃力が10上がった」

 

犬の口が大きくなるところでも

「攻撃力が10上がった」

 

って言ってて、思わず笑っちゃったよ笑い泣き

 

(↑読んだ人にだけ伝わりますw)

 

 

 

ヒヨコきんぎょがにげた

 
 

 

この本は最高です!!!

1歳3ヶ月頃から、きんぎょを探して、

ここ、ここ!と指差しするようになりました!

金魚を探して指差しするつむちゃんが

とっても可愛くて、素敵な思い出ができた1冊です。

 

 

 

ヒヨコたまごのあかちゃん

 

この本だったら、

いしかわこうじのこっちのほうが、

しかけがある分オススメかなあ。。。と思いました!

 

ネタがかなり似ていますてへぺろ

 

 

 

ヒヨコゆうたはともだち

なんだか昔、

私が子どもの頃に読んだ記憶があります。

 

「おれ」とか「おまえ」とか、

1歳に与える本として、

言葉遣いが好きじゃないので、

なぜこの本が推薦なんだろうな~もやもや

ちょっとモヤモヤしてしまいました。

 

 

ヒヨコりんごがドスーン

 

この本良かったです!

つむちゃん大好きで何度も読みました!

 

動物たちが沢山出てくるのですが、

出てくるたびに動物パズルを持ってきて、

マッチング遊びしていましたにっこり

 

きりんさんはリンゴの中に入れてあげようか~

とか、イラストを見ながらかなりたくさんお話しました。

なんだか心惹かれる要素があるみたいでした!

 

 

 

ヒヨコどうすればいいのかな?

くつを頭にかぶったり、

帽子を足にいれてみたり…

ちょっとギャグっぽいのですが

つむちゃん一切笑わず笑い泣き(笑)

じーっと聞いています。

 

 

今のところ、そのあたりの秩序はあるみたいで、

そもそも靴を頭にかぶろうとなんてしない子なので、

読む意味あるのか?と思ってしまいました。。。

 

もしそうやって遊ぶようになって

困ったら、また読んであげたいです!

 

 

 

ヒヨコぞうくんのさんぽ

これは大大大ヒットです!

 

「じゃっばーん!いけのなかにおっこちた!」

のところが好きみたいで、

何度も何度も読みました。

 

「ぞうくんはちからもちだね」

「うんうん ぼくはちからもち」

となんだか会話もほっこりするし、

親子ともに好きな1冊になりました!

 

 

 

 

 

 

すみませんアセアセ

なるべく10冊区切りにしたかったのですが、

タグがこれ以上挿入できなくなってしまったので、

この記事は一旦ここで切りたいと思います!

それではまた次回です~チョキ

 

 

 
フォローしてね