リンク 10歳 抜歯 | 短足ですが………なにか?

今年8月、三年振りに無麻酔で歯石取りをお願いした時に指摘された。

「グラグラしてる歯が何本かありますよ」

……え?何本か?

前歯はグラグラしてるのは知ってる。

でも犬歯の横の小さい歯がグラングランしてるのは知らなかったガーン

毎日 歯磨きしてるんだから そこまで抜けそうになるとは思ってなかったんだ💦


抜歯となると「麻酔」だ。

体への負担を考えると心配だから

自然と抜けるのを待とうか?

でも

歯磨きの時も痛そうにするし、オヤツを食べる時に食べにくそうにしてる。


旦那と何日も悩んで 悩んで…

抜歯をお願いすることにした。


事前に診察を受けて注意事項などを聞いた。

実際に麻酔をしてレントゲンを撮って

他にグラついている歯がないか

歯根の状態も確認して 何本抜くかを決めるそうだ。


前日の20時までに夕飯を済ませて

それ以降は固形物バツレッド。水は二重丸

抜歯当日8時からは水もバツレッド


朝10時頃 病院に連れて行き お願いした。

「先生!お願いします🙏頑張って下さい!」

何度もお願いした🙏🙏🙏🙏🙏🙏

リンクが不安がらないように なるべく平常心で

サッ!っと診察室から出て

自分も診察されるのかと私の肩の上でブルブル震えている うみと家に帰った。


どうしてるかな…

そろそろ麻酔かけられたかな…

大丈夫かな…

時計ばっかり見てはため息DASH!


よし。

リンクが帰った時にゆっくり休めるように

お布団を綺麗にしておこう 


うみが一人なのは珍しいから 散歩に行こうかあしあと

リンクとうみを連れてのいつもの散歩は40分くらいかかるのに

うみだけだと半分の時間で帰って来た笑い泣き笑

いつもはリンクのペースに合わせて待っててくれるうみ。

今日はひょいひょい歩けてちょっと満足げニヒヒあしあと

たまに個別散歩もいいね👍 ̖́-


夕飯の支度をして やっとお迎えの時間になった。

娘にうみを任せて病院へ🚗💭


まずは先生からの話。

血液検査の結果はオールOK100点

レントゲンを撮って見てみると 歯根が弱っている歯が何本かあって6本抜きました。…と。

なんと‼️ろ…6本💦

予想では4本かなと思ってたからびっくりしたゲッソリ


下前歯4本と右上2本。

全体的に歯磨きで綺麗な状態だから これからも毎日の歯磨き頑張って下さい。とのことで終了。


診察室に連れて来られたリンクは元気がなくて

ボーっとしてる様子だった。

看護師さんの話だと

麻酔はしっかり覚めていて ケージの中で元気いっぱいでしたよ。…と。

抱っこすると 抱っこされたままでめちゃめちゃ大人しい…滝汗💧


車でも、外も見ずに丸まって寝始めた。


てか、なんで耳毛そんなぐちゃぐちゃなん?


家に帰ると うみのクンクン攻撃あせる

逃げ回ってる感じをみると元気そうだ笑い泣き笑


それにしても なんで耳毛そんなぐちゃぐちゃなん?

(2回目笑い泣き)

ほんと ぐっちゃぐちゃでクシが通らんチーン


とにかく無事に終わって良かったε-(´∀`;)ホッ

10歳で6本…かぁ…

歯並びが悪いから磨き残しもあるし 何本かは覚悟してたけど6本はびっくり。

やっぱり2歳まで歯磨きしてなかったってのは影響あるんだろうか…

もっと早くから歯磨きしてあげてたら

負担かけずに済んだかもしれんと思うと反省しきり💦

これからも歯周ポケットを中心にしっかり歯磨きがんばろう。