元気の源。 | 手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねで作るパン作りをお教えしています。
厳選素材で簡単にパン作りを覚えましょう♪

美味しいものとパン作りを通して
出会ったもの・感じたことを綴っています。

                                         



    今日は、 2012年に入り 最初のレッスンを受けて参りました。


  去年、当教室をスタートさせていただいて


  秋に差し掛かるくらいになってから、


  お陰さまで とても 毎日楽しく 素晴らしいパン作りをさせて頂けていた。


 

  しかし 楽しいパン教室開催の傍ら、


  大好きな 先生の元へは 伺う回数が減ってしまっていた。


  


  今日は、とても久しぶりに 先生のレッスンを受講できたので、


  とても 嬉しく 光栄に感じています。



   

   いつも いつも、


   失礼ながら、


   先生の元へ伺い 先生の講習を受講して来ると、


   目に見えない リセットボタン を押して頂ける様な気がして、


   先生にお会い出来る事が


   私の 心と 体の ビタミン補給状態になっております。



   



 今日 教わってきたのは、  天然酵母のメニュー。


 一つは、
 レトロバケット。 (写真:上左)

 
 そして もう一つは、 カンパーニュ。 (写真:上右)


 
 二つとも とてもシンプルで とても美味しく、


 始めて 天然酵母に触れて頂く方に

 
 最適なメニュー。



 
  

 一緒に、 自家製酵母(酵母エキス) の作り方を実践形式で


 教えて頂けたので、


 私としても 改めて酵母エキス作りを 復習出来、


 また “ 思い違い ” してしまっていた点に気付く事も出来た。




 この  “ 思い違い ” に気付く事。


 それから、 新たな 魅力 を 発見出来る事。



 これが  すごく沢山有り、


 先生のレッスンは 正直 やめられず、何度でも受講したくなる





                


    


 先生の講習では、 ずっと 生地に 塩麹 を入れてくださっているだが、


 今日 教わった 天然酵母パン2種には
麦の塩麹を 入れてくださっていて、


 天然酵母の旨みに 麹の 美味しさが加わっていて、


 信じられないくらい 優しくて美味しくて。


 

 新年早々に、 とっても 幸せな時間を頂けました。



   




この幸せが、  今年 一年間    ず~~っと 続きますように。





そして  パン作りと 先生に 出会えた事に 深く感謝して・・・・・。





先生。     


  また、 リセットボタン・・・・・   押してくださいね