日本橋七福神 | 学童指導員籐子、時々たびする古代史家

学童指導員籐子、時々たびする古代史家

レアキャラのBBAの冒険家です。主に秘境神社をめぐってます。ほぼ好奇心のみで突き進んでいます。
日常の雑感をちょいちょい書きます。
学童保育の指導員です。
サブアカで雑貨屋始めました。アウトドアキャリアは50年以上。


色紙欲しさに行ってきました、日本橋七福神。
明日まで。

水天宮の色紙は売り切れ。



時計回りに、水天宮、茶ノ木神社、小網神社、椙森神社、笠間稲荷神社、末廣神社、松島神社と回りました。
スタートが14時で、回り終わりが16時20分、
正月なので水天宮でお参りに20分待ち、小網神社は並ぶのあきらめて、列の外から拝んでパス。椙森神社のあとで、道に迷ったことと、途中末廣神社で長電話したのが想定外。
頑張れば2時間で回れます。

水天宮
茶ノ木神社

小網神社

椙森神社
笠間稲荷神社


末廣神社

松島神社

混みすぎていて由来の看板とか読むの無理だし、
七福神の確認も無理でした。

最初水天宮で色紙が売り切れで、願い事が途中から「色紙が買えますように」となったんだけど、椙森神社であっさり叶い(笑)

六個目の末廣神社参拝中に、飛び上がるほど嬉しい知らせの電話が入り、

七福神巡りは、列の外から拝んでも、全部回り終わらなくても、すんごいラッキー引き寄せ効果があることを、実感いたしました。

来年は5,000円の宝船かうぞー。
色紙は2,500円。

他の七福神は一社毎のお参りに約500円かかるので、こちらの方が1,000円お得。

期間は7日まで。
まだまにあいます。